お誕生日には・・・?!
海外生活初心者ですが、生活や文化の違いに”へえ
”とか”えーっ?”とか思うことはよくあるわけです。
先日むすこのクラスにお誕生日のおともだちがいて。
いつものおやつタイムの時に、クラスで歌を歌ったりしてお祝いをしたんだとか![]()
むすこいわく・・・
「すごいんだよ。○○くんがおたんじょうびで、チョコパンとアイスティーがおやつのときにでたんだ。」
そういえば本で読んだことがありました。こどものお誕生日に担任と相談して、親が簡単なおやつをみんなの分+先生の分用意して、学校でお祝いしてもらうって話。=スクールパーティー![]()
そうか。それもあったのね。本の中だけの出来事じゃありませんでした。
こどものいい思い出になること間違いなしだけど、慣れないわたしがするのは大変かも![]()
おまけに、そのおやつのために用意されたペーパーナプキンが「すごくかわいい
」とむすこのお気に入りに。
「だいじにとっといて!!」だって。そこまで気遣いを。
日本では、お祝いといってもさすがに食べ物はでませんよね。
クラスで歌を歌ったり、その月ごとで簡単なお祝いを企画してやったりするくらいかな・・・
う~ん。今までの学校でお祝いしてもらうお誕生日とは明らかに違いますから(お菓子の存在は偉大?)
こどもゴコロにも、今まで以上に魅力的に映るのでしょう。
幸い、まだこどもたちのお誕生日までは日にちがあるので、のんびりしていられますが
そのうちプランを練らなくてはならない日が、やってくるでしょう。
考えることがまたひとつ増えました。