今日は久々にカブ号(90DX)を整備しよう!!
最近はマグナばっかり弄ってたんで、すっかりほったらかしのカブ。
実はマグナよりカブのほうが遥かにたくさん乗っているので、もっと
しょっちゅう整備してあげるべきかな。
で、カブのほうはカバーもせずに雨ざらしなので気づくとこんな錆だらけに。。。
やっぱいかにビジネスバイクといえども、錆だらけではいかん!
というわけで錆取り開始。
反射してわかりにくいけど、結構きれいになりました。
もっとマメに磨いてあげないといけないね。
で、前回整備してから約2000km。。。
そろそろいろんなとこの調整時期(過ぎてるかな?)。
最近チェーンも何だかガラガラとケースに擦ってるみたい。
のぞき窓よりチェックすると、あっ!やっぱりチェーン伸びちゃってます。
思いっきりケース内を引きずってる感じ。
早速張り具合調整、1.5目盛り程度調整してイイ感じの張り具合に。
(チェーン調整は夢中だったんで画像取り忘れました。。。)
でも、後輪を手でカラ回ししてみると、う~ん、なんか回転がスムーズじゃない。
そーいえば、チェーンルブやってない。
で、チェーンルブをシューっと一吹き。 OK!スムーズになりました。
結構いいと思って使ってるけど、他の使ったことないからどうなんだろ。。。
後はオイル交換。
いつもはホームセンターで\200くらいで売ってる使い捨てのオイル交換用の箱
(なんて言うんだろ?)を使ってるけど、今日は家にあったダンボールとボロギレ、
紙くず等で自作。
こんな感じ。
で、オイル抜き。
オイルにちょっと余裕があったので、一回ドレンボルト締めて、オイルを少々
いれてちょっとエンジンを回す。(フラッシング的なことをやってみました。)
で、オイルをもう一回抜いて、新品オイルを入れて無事終了。
久々にメンテして、何かとってもスッキリした気分。
カブも何だか喜んでる?様子。
いかにタフなカブでも定期的にメンテしないとダメだね。
カブは経済性&耐久性&実用性を兼ね備えたスーパーマシン。
ホントに使えるヤツです。
今後もずっと長く付き合いたいと思います。