3月に入って急に暖かくなってきました

 

そろそろ模様替えを

 

と思って

 

カラーボックスを動かしてみました

 

 

 

きゃー

 

 

 

 

かび

 

カビ

 

カビ

 

カビが〜

 

おぞましいものをお見せしてすみません

えーんえーんえーん

 

 

これは外壁に近い壁際に設置していた

カラーボックスの裏でございます

ガーンガーンガーンガーン

 

 

このマンション

 

密閉性が高くて

防音性が高い

断熱も結構良いと思う

 

でも

外界と接している壁からは

冷気が伝わってきます

 

加えて

外干しできない洗濯物を

室内で干しているので湿気も高い

 

当然結露するのですが

 

まさか

 

ここまでとは!

 

 

こまめに拭いていたつもり

窓の下の巾木にも

 

ピンクカビが・・・・

 

 

これはお風呂によく出るカビの一種

つまり水分の多いところが好き

 

そして

色が落ちにくい・・・・・

 

 


寝室にしていた部屋も

保温シートの下にびっしょり水が・・・

雑巾がびしょ濡れになりました

その銀マットにも

カビ臭さがガーンガーンガーン

 

 

まあ

カビが出たら初めにするのは

アルコール消毒

 

 

薬局で売っている消毒用エタノール

スプレーボトルでしゅしゅっ

後はこすって落とします

拭いた後にももう一度スプレー

 

ピンクカビは・・・

いずれ漂白ですかね。

 

 

カラーボックスは

パーティクルボードで出来ているので

カビが出ると中に侵入してしまいます

拭いても拭いても出てきてしまうので

もう廃棄するしかありません

 

こういう時に

素材の良し悪しが出ますね

 

仕方ないので

窓際にはスチール棚をおくことにしました

 

 

やはり来年は除湿機が必要ですね