今日は朝から湿度が高い。
私は寒くて湿度が高いのは、嫌いじゃない。
窓から外を見るとこんなかんじ。
{B484FEC1-CB2C-4C5F-9507-07F1F322394C}
ちょっと、もやってる。

今日の二階の室内気温は14度。
この気温で靄るのって、京都の田舎に居た頃以来。
そこでは、陽が沈むと靄って、帰りの車のヘッドライトが靄に反射して、ちょっと怖かった。
そういえば、あそこも風土病みたいに喘息が多かったなぁ。

こっちの洋風の住まいは、個室が基本で、ドアを閉めているから、風が抜けないのね。
だから室内に湿気がたまりやすい。カビが生える。湿度と相まって喘息が多いのでは?と推測。
それ以前に、湿度高い!湿度計欲しいなぁ。興味本意で。
それにしてもHRV(24時間空気循環システム)のおかげで、結露無し。すごい。

こちらは、窓も、全開になるのは少なくて、上が固定されていて、下だけ隙間が出来るやつなのね。
2枚ガラスがあっても、片方だけが開くのが多い。
3枚に1枚開くとか。
寒さ対策なのかな?
ここは、どんな寒さなのかな、っとちょっぴりドキドキ。

そうそう、新居はリビングのフロアが石のタイルなの。
上娘がはじめてNZでホームステイしたお宅にも石のフロアがあって、
室内履きを持たせなかったから
「超寒かった!」
と言われたんだった。
今回、そんなこともあろうかと、
分厚いスキー用靴下みたいなのを持って来てました。
それでも、ここ数日の朝夜の石の冷たさが、膝にきていて。

それで、やっと買いました。
室内履き
2足で$10!
温か~い!
やっぱりこれが必要だった
{6AA5F1F6-A8B9-40E0-A6D6-9CD594C9C05A}





それはさておき、今日は下娘の誕生日。
12歳になりました!
こっちでは誕生日会を開催することが多いらしいけど、
まだなにもない、
友達もいない、
ので、家族で。
はじめて室内をデコってみたよ!
朝こっそり飾りを付けて、
下娘が起きて降りてくるのを待った。
「え?なにこれ⁈すご~い」
と笑顔の下娘
{1B2DEE21-F66A-4CDE-9F72-D3142FC8AB9E}
やったね

何もないリビングが…


ちょっとの出費でたくさんのhappy




ケーキ焼こうと、型も買っておいたんだけど
「この広告に出てる、チョコレートケーキが食べたい!」
だって



がーーーん





カウントダウン(スーパー)だよ…






…ま、いっか




パーネルに住む友人家族が、わざわざ来てくれて
一緒にAlbanyで買物。
ノース良いわぁって言ってくれたよ。やっほー!
パーネル素敵だけど…
近くに来てくれたら、一緒に遊べる~!
私も子ども達も


そして、行きたかったラーメン寶に、みんなで行きました!
美味
びっくりしたわ
日本でも食べられないんじゃない?
いや、私はほとんどラーメン食べないんですが
ここの麺スープメンマ美味しいですわ。
本当に。
ご馳走様でした!
水曜日の夜なのに、混んでたわ。
すごいですね~
それでもいつもより空いてたんだって。

帰宅して、例のチョコレートケーキを食べて
作って来てくれたケーキも頂いたよ
やっぱり、持つべきものは、友達だよね。
おかげで楽しい
記念すべき
誕生日になりました
ありがとう!
感謝です!