家を探しています。


まだ。



もう1ヶ月になるというのにね…

来てすぐに下娘が発熱。
治ったころに私も発熱。

で、1週間を棒に振ったこともあり。



でもおかげで、この周辺の土地勘は出た。

バスルート及びスクールバス
買い物に便利なところ
徒歩圏
公園やブッシュ
など

実際に見て、アプリケーションフォームを送ったところは少ないけど
なんとなく、家探しも終盤の予感です。


さて、
ここノースショア、ブラウンズベイ周辺の
物件ですが

こんなとことか


こんなとことか


いろいろあるんですが、今現在は
1ベッドルームあたり$200/週ぐらいでしょうかね。
3ベッドで$550~600/週とかね。
そこにバスルーム、ガレージ、家具付きか?
便利が良いか?
などの条件で上下する感じです。
1軒屋で探してますので、アパートメントは違うと思いますが。

今までこの辺で見てきた感じでは
小学校の通学に便利の良いところは高い、または倍率が高い
車がないと不便、またはバス停が遠いところは安い
日当たり、隣家との距離も関係する

といったところでしょうか。
これって日本でも同じですよね。
ただ、この辺りの物件は広さが!
………広い!

それから、
同じ部屋数でも、物件(建てた年代?)で部屋の大きさが違う。
古い物件は、主寝室だけ広く、
サブの部屋は勉強部屋か?という狭さだったり、廊下も狭い。
最近建った家は、オープンキッチンでリビング、ダイニングまで
広々~としていたり。
でも、柱がなさすぎて心配になるのは私だけ?

それ以外にも、

検索をかけてすぐに出てくる物件(トレードミーとかね)
以外にも、不動産屋が独自で持っている物件もあるが
そういった物件は家主の条件が厳しい?
こだわりがある?瞬間で断られることが多い

というのもありますね。

もともと、2部屋1バスルームだった家を
改造して(改築とは言い難い)
ガレージや物置?に1~2部屋、シャワー、トイレを足して
3ベッド、4ベッド、
などと出している物件も幾つか見ます。ちょっとお安かったりするのね。
こういうところは改造した部屋が
暗い、カビ・ホコリ臭い、湿気る
などのことが多くて、パスしています。


昨日、4件目の内覧に行ってきました。
内装がこれだよ


もともとが古い家なんですよね。

若くして家を買った夫婦が、子ども二人を育て、
歩行器になるまで頑張って住んでいたけど
室内の階段もある家なので
とうとう住めなくなって手放した
。。。のを買ったオーナーは投資目的で住む気が無く
壁とカーペットを綺麗に貼り替えて
バスルームとトイレを直して
賃貸に出している

というのが私の想像のストーリー。

立地と、
程よい小ささが気に入ったのだけど





廊下が狭い




これでベッド、入れられるのかな?





キッチンの入り口も狭くて





冷蔵庫がキッチン内に入れられない?!





でも、とりあえずアプリケーションフォームを送ってみたよ。

16日から秋休み。
この休み中に決めて、引っ越したいんだけどなー。