クリスチャンの国ではメジャーなEaster
昨日は、ホストファミリーの親しくしているお宅に
一緒に連れて行っていただきました!

イースターバニーが枕元にEaster eggを運んでくれるとか?
そういう絵本は読んだことがありますが、
イースターって何?と思っていたんです。

訪問先の奥様は、幼稚園などの先生をされていた方で、
「イースターって何?」ということを、
お人形を使って説明してくださいました。

イエス様を信じない人のために
イエス様は十字架に架けられました。
一緒に磔になった泥棒が、改心して救われました
イエス様の遺体を岩屋の中に納め
石で硬く閉じたのに、
イエス様は復活され、お一人で出てこられました
という出来事(奇跡)を記念しての
復活祭=イースター
卵は新しい命の象徴。
チキンがエッグから再び生まれるってことかな?
ホットクロスバンズ(イースターに食べられる特別なパン)
に記された白い十字は十字架のことです。

…というのが私が拙い理解力で理解したこと。
金曜日に磔にされ、月曜日に復活された?
だから金曜から週明け月曜までがお休み?


子ども達のお楽しみはエッグハント(卵探し)
大人が隠しておいた卵型のチョコレートを探します。
一番たくさん見つけた下娘。
こういうのは本当に得意なんですよね…
野生の勘?

ん~、写真を載せたいんだけど、よく分からないなあ。


今年は子どもたちが見つけた後、子ども達が隠した卵を大人が探すという
逆パターンでも楽しみました。
これがまた、結構楽しかったりします。

奥様は釣りが好きで、明日も甥と釣りに行くのよ!
っておっしゃっていました。
旦那様がボートを運転するんですって。
こういう、豊かな生活って素晴らしいなあ
と憧れました。

こちらの旦那様は先生の傍ら、
大工さんのようなことも(本格的!)
副業でされていて、
(ガレージやお庭のテーブルセットも自作!)
今はトレーラーで日本食屋台を作っているんだ!
ということでした。
屋台!それこそ日本食ですね!

ところで、日本食って、本当に人気。
ラーメン、丼、寿司
は3大和食?
レストランがあるところには必ず何かがあります。


奥様から、新約聖書(中国語のもの。わざわざ探してくださったみたい!)
と可愛いキウイの絵のランチョンクロスをいただきました!

日本びいきの奥様に、
お礼に、扇子を差し上げました。
何かしら持っていって良かったです。

最後に、子ども達が、練習していた歌を歌ってお開き。
上娘の声が素晴らしく綺麗ね!と
たくさん褒めていただきました!

昨日まで熱が出たり下がったりしていた下娘ですが、
今日は復活!
元気になって良かったです。
明日は同じエージェントで移住仲間の
BBQに誘われているので、行ってきます!