今日は送別会するよ!と声を掛けて頂き、新子安まで出かけてきました。

送別会を開いて下さったのは、2010年に一緒にニューヨークに行った仲間。
その年の、NPT  核不拡散条約締結に向けた国連の会議に、核兵器廃絶署名を提出すること。
マンハッタンに核兵器廃絶の声を響かせ、世論喚起すること。
その為に行った訳です。
色々な団体からの参加者で構成された、年齢も経歴もばらばらの班。
でもまめに呼びかけてくれ、場所を提供して下さる人がいるので、
今でも毎年、NY班会と称して集まっています。

何でニュージーランドなの?
ということから始まって、今の日本の情勢、政治的な話まで、5時間があっという間。
親みたいな年齢の方々から
「今でないと出来ない決断。すごいね!頑張って。でも頑張りすぎずに体調に気をつけてね」と励まして頂きまして、勇気と元気、百倍です!

思えばこのメンバー。
親と変わらない世代であっても、柔軟で、情勢を見、先を見る姿勢、
それでいて悲観的にならない班長の人柄と、それに共感する班員達の集まりなんですね。
その後、県議に当選した人もいたりして、
集まって、皆で近況報告をするだけで、ものすごい情報量!
毎回  色々な刺激を受けています。
{06A63C56-F6E3-4E94-B0F9-01484191B60B}
ありがとうございます\(^o^)/



2年後にオークランドに班のみんなで旅行に行くから、よろしくね!

と言われ。

頑張るぞ~\(^o^)/
と気合いを入れた夜になりました。