ずーっと前から釣り具屋さんに、憧れてました。
一遍、入ってみたくて。
仕掛けとか
そういう、ローテクなモノが好きなんです
好きな事は色々あるけど、
基本的にローテクだとワクワク感倍増!


仕掛けとか、針とか、ワクワクしない?
ローテクなシステムで獲物を捕るのスゲー\(^o^)/
出来れば自分で結んで、作ったりしてみたい。
針、重り、ウキ、糸で結んで工夫するのとか、
めっちゃくちゃ楽しそう!

しなる竿みたら、ドキドキしない?
釣れた魚に引っ張られたらどんな感じ?という期待感でワクワク\(^o^)/

子どもの頃に、川釣りをちょっとやらせてもらっただけだけど…
主に石をひっくり返して、エサにする虫を捕らされていたけど。

ずーっと憧れてました!
海釣り\(^o^)/




川魚は苦手なの(ー ー;)





しかし、周りに教えてくれそうな人がおらずf^_^;)
いても、スポーツフィッシングだったり。
子ども達も大きくなってきたから
そろそろ、という頃には、
近海は汚染されていて魚なんてトンデモ




でも、でも!とうとう私の人生でも、釣りの時が巡ってきましたよ!
しかも、釣ったらさばいて料理するという。
もう、最高に理想形!
ぜひ、釣って夕飯にしたい。
酢で〆たい、
一夜干し、
開き、
で朝のオカズにしたい!





そんなわけで、
なおさん、超絶初心者むけ
鯵のサビキ釣りの道具講座~~
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

初心者にはサビキ釣り⁈
初心者向けだけど、
私向き、青魚ゲットですよ!
青魚最高\(^o^)/
鯛とかいらんし。


まずはこれが無いと始まらない?
って何ですかね?
針?
じゃ、針と仕掛けから。

{644D0797-E79B-4F9D-A934-BC43B9810105:01}
針は8号とか12号ね。
号数が大きくなると針も大きくなるらしい。
大きい針なら大きい獲物 
小さな針なら小さな獲物
以外と大物がイケるらしいNZ近海
なんで?なんて聞いたら、なおさんならきっと一晩話してくれるでしょうね。



仕掛けは胴付き。

{DBB2A9A8-66B6-454A-A378-FBC019B2BE10:01}

サビキって何?
と思ったらWiki。

↓↓以下Wiki様よりコピペ↓↓↓

通常、サビキカゴを連結してまき餌(オキアミなど)をカゴに詰めて竿をしゃくる方法で魚を仕掛けの近くに寄せて釣り上げるが、撒き餌無しでも魚が食いつくこともある。主な対象魚はアジ、サバ、イワシなど。防波堤での釣りや、湾内での少し沖目での投げ釣りに用いる。
基本的に針の大きさから20cmぐらいの魚までを狙うが、ボラやヒラメなど多種の魚類が掛かることがある。
転記終わり。

サビキカゴを使わないで、必要なら撒き餌しながら釣ってましたね、みなさん。

耳寄り情報では(以下Wikiより転記)

泳がせ釣りの応用で、サビキ針に掛かったアジやイワシなどをほうっておくとある程度水深のある防波堤ならイナダ、スズキやヒラメなどが掛かることがある。
実際に太ハリスを使ったその一石二鳥を狙ったサビキ仕掛けが商品化されている。また、イナダやマダイなど専用のサビキ仕掛けも発売されている。(転記終わり)
だそうで。

頑張ろう\(^o^)/

いや、別にイナダなんて狙わないよ?
狙わないって!
好きだけど!
好きだけどね!
いつかはイナダ~~\(^o^)/
夢が大きいなぁ。

続く。