いつも長めなブログですが、今日はホントに長い!お暇な時にどうぞ~



ここ何年か、ASUSのnoteを使っていたのですが、何度も倒してしまい
(noteって閉じて立てかけたりしません?)
DVDスロットが使えなくなっていたので、わざわざ外付けのドライブを使っていました。

さすがにこのマシンを連れて行く気にはなれません。
どうしたら良いのか…

ASUSを使っていた事でもお判りの通り、私はmade in Japanにはこだわりません。むしろ色々載ってくるアプリケーションが嫌い。
日本のPCと携帯って、なんでこうなんだろう?
手取り足取りしてやれば、ユーザーは喜ぶとか思ってるのかな?
全く不要。

あまりの安さについ購入してしまったけどWindowsはもうメインマシンにはしない予定。
XPくらいならまだ許せるけど、Win 10とか、私には無理なんです。
そもそもiPhone,iPadを使っているくせに、メインマシンがWindowsという、我ながらアホな環境。

いや、noteを買った当時はこんなにデバイスだらけになるなんて考えてなかったのよ!


もちろん、WindowsでもiTunesを使えなくはない。
それはね、多分Windowsユーザーの為に。
元々Mac育ちの私にとって、こういうのは使えるとは言わないの。



そんな訳で、思いきって渋谷まで行ってきましたよ。
私はMacはApple storeで買う派なので。

今回は、
今のデバイスであるiPhone5s,iPadの機能の確認
メインマシンにするnote、iPhone代わりに携帯するiPod touchの購入です。

今持っているiPhone5sはauのもの。やはりコレは使えないらしい。
しばらくの間、代わりに使うsimfreeのiPhoneを探していましたが、本当に欲しいのなら、usedでもいいから現地で入手してもいいかなぁ。とあきらめました。
だってsimfreeは高い。
そして安いのは結局海外からの輸入品だったりするの。国内ので安いのは不安材料ありありで手が出ない。
出店者もアヤシゲで私には無理。

程良い感じのってないもんですね。

それだったら、今は無理せずiPod touchとガラケーで良くない?
という結論に達しました。



メインマシンをどうするかは、これまた半年以上悩みました。
使えるとは言わないが、使えないわけではないWinでいくか?
またAppleに戻るか?

ASUSなら、note、大型タブレット、スマホまで買っても予算内。
しかし、毎回使いながら悪態をつかなければやってられないというストレスと無駄な作業が待っている…



そんな時になおさんの
「なぜ白物家電を買う時にケチるのか?」
という一言に、はっとさせられました。
今ムリをしても、きっとこの先ずっと自己満足とウキウキできる方にしよう!と。

 
そんなわけで、渋谷です。



Apple Storeって、使ったことあります?
私はこういう雰囲気、好きです。
毎回、渋谷に行くのですが、一階はShop、二階はgeniusと周辺機器や小物売り場です。
今回は一階のみ。
お客さんには一人担当者が付いてくれます。
直ぐにお目当の2品、お店を出る予定時間、持参したiPadのバックアップを取りたい旨を伝えて。
子どもを留学させる為に一緒に行くんですよとか、NZにはApple storeは無いんですよね、とか。
色々お話していたら、学割が有るんですよ、と教えてもらいました。
もちろんチェックはしてましたよ、でも普通、学割は教職員、高校生以上の学生が対象ですよね。
だから諦めてました。
ところが!
PTAの役員などをやっていれば、保護者も適用されますよ!
と。
やった~\(^o^)/
もちろんやってるよ!
毎年やってるもん。

あのヘッドフォンが付いてくる\(^o^)/
ついでに、本体もサポートも割引!
トータルで31600円お安くなりました

嬉し~~い\(^o^)/ 
{AEBF4054-16B4-4FD4-9754-EFC426F6F78D:01}

思いきって来て良かった!

そして、全てをきちんと予定時間までに終えてくれました。
さすがだね!
次の待ち合わせに、バッチリ間に合ったよ!




ところが、用事を終えて帰宅後、いざ設定しようとしたら…

Wi-Fiの通信量が使用上限になっていて使えず
(。-_-。)ム~

結局、3月になるのを待って設定開始。
まだ移植作業中です~(ー ー;)
今までバックアップ取らないで粘っていたので、それなりに量があるのです。

でも、機能も作業性も、期待を裏切らず。
自己満足だけど楽し~い\(^o^)/




そういえば。

移植中の、暇な時間に

iPod touchのパスコード

を変更したのですが。






パスコード忘れた(ー ー;)






パスコードは機能にアクセスする前に要求されるパスワードで、
一定回数間違えると、
再打ち込みが出来るまでの待機の間隔も長くなり、
更に間違え続けるとデバイスのデータが消えてしまうという、
アレです。

ほら、アメリカの諜報機関だかなんだかが、テロリストのパスコード解除が出来るソフトを開発するよう要請してきていて、
Appleが拒否してる、
あれ。



…リセットしましたよ



…それしかないじゃん。




不幸中の幸いは、まだデータ自体は入れていなかったこと。

マメにバックアップは必要だ。 

という事ですね。


あと、
深夜にパスコードは変更しないこと。


これからは気をつけます(ー ー;)