重炭酸ナトリウム=重曹。
炭酸水素ナトリウムであり、Sodium hydrogen carbonateというもの。
NZでは、ベーキングソーダ、というらしいです。あゆさん情報ありがとうございます(^○^)

これ、最近日本でもブームで、掃除とか手作りバスボムとかに使うので、ドラッグストアでも買えるようになりました。

我が家でも、子どもが生まれてからは極力、合成界面活性剤を排してきたので、よく使います。かなり便利。そして安全。

この重曹、最近、
歯磨きに使える
という情報を得て、調べてみました。


すると…

歯の美白効果
虫歯予防効果

という、素敵な効果があることが分かりました\(^o^)/

これは使ってみなければ!

という事で、さっそく食用重曹を買ってきました。それでは、やってみましょう。

まず、食用の重曹をティースプーン1杯。
水を垂らして練ります。
{9C852053-2B89-45A1-B2DF-86C193C9C56D:01}

指で歯に塗り、少し置いてから優しく歯磨き。
三人でちょうどいい量です。
残りはシンクや鍋の掃除とかに使えます。

歯がツルツルになりました\(^o^)/
でもしょっぱい~(-_-)
10分置いてから歯ブラシする、とありましたが無理無理!ちょっと頑張ったけど唇や舌がヒリヒリしたよ。

研磨効果が強いから、週に一回で良いらしい。
少しずつ歯が白くなると良いなぁ。

普段は重曹水でお口クチュクチュしてから歯ブラシで磨けば良いらしい。

重曹水は、ティースプーン一杯の重曹を500mlの水で溶かせば出来上がり。
長期保存出来ないから、普段は冷蔵庫に入れて、数日で使い切る感じかな?
こっちもかなりお手軽ですね、虫歯予防効果ありとか。

今日からは重曹歯磨きにしようかな(^○^)