なおさんに紹介して頂いた後は、アクセス数がガバッと上がるので、ちょっとたじろぎます。大したことは書けませんが、後に続く方々の、参考になればと思います。

さて日本に44年も生きていると、色んなモノに縛られている自分。
それを全て振り切って、海外に行くとなると、それぞれサヨナラしないといけません。

自分のこと…

・携帯電話の解約⇨2年契約だから違約金がイタイ。4月で解約すれば違約金ゼロなんだけど(-_-) 

・WiFi解約⇨同じく2年契約の2年目にちょうど入った所。iPad本体の分割払いも残っていて、違約金と分割残金で6万近くなる。痛すぎる。ご利用は計画的に。

・生命保険解約⇨満期に合わせてほぼ解約済み。あと1つ残してある。どうするかは直前に判断

・生協脱退⇨店舗と戸別配送の二箇所。これは来月予定。なぜなら娘たちの共済保険と連動するため。

・生協出資金返還手続き⇨店舗に出向いて。来月予定。

 ・その他、所属していた市民団体やらNPOやらの脱退手続きもあるんだなぁ…これが4団体。まだやってないよ…


子ども関係もあり、

・中学校退学、小学校退学(私立なので)

・大学生協の脱退⇨口座引き落としを止め、脱退手続きしたので、後は出資金返還手続き。

・共済保険の解約⇨これは来月予定。

ふぅ。
色々ありすぎ。


今日やったのは
・クレジットカード解約⇨先ずは一か所、書式をダウンロードして郵送。残り二箇所。1つ残して後は解約予定。

・使用していない銀行口座解約、口座の選別⇨転職の度に違う銀行口座を作らされたため、最大で6つ持っていた!まだ4つ残っているが、それぞれ引き落とし口座、入金口座になっていて解約しにくい(-_-)

解約前に引き落とし口座を変更するか、入金口座を変更するか?うーむ。どちらもどうせ退職・引っ越しした後には不要になるが…
暫く放置かな。

・定期貯金の解約⇨これはやっておかないと海外からは無理かも、と思って。入れっぱなしだったから、また印鑑が違ってた(^◇^;)窓口で必ずあたふたします。
それにしても、○0,057円が、○0,059円にしかならないってどゆこと?
もう1つのほうもさ、利息80円、国税・地方税で14円引かれて、利息66円だよ。どんだけ長期入れてても、これじゃタンス預金と変わらん。しかも引き出せないからタンスより悪いか。
銀行の待ち時間に見たんだけど、外貨何ちゃらのNZドルの一年定期の利率1.13%だったよ? 
…と言っても、どれ位になるのか、ピンとこない私。実に、数字は苦手です。


移住に関連したことでは…
ホントは運転免許証を国際免許に書き換えて来ようと思ったんだけど、久々の予定が無い休日だったから、今日はゆっくりしよう!と思ったので中止。NZに行ってからで良いかなぁと思ったというのもあり。

・英文の卒業証明書、成績証明書の申請⇨出身大学と、専門の短大と、念のため両方とも申請してみた。鍼灸と看護師。証明書が役に立つか?は不明。どちらも書類をダウンロードして(コンビニでプリント)記入。どちらも卒業時点の姓=旧姓でしか出してくれない。戸籍謄本とかの英訳を添付しなきゃ使えない。こういう時にまた、やっぱり離婚しとけば良かったとか思ってイラッとする。申請費用はどちらも和文の2倍。郵便小為替とかいうモノにて支払う。郵便局の窓口で為替の種類を確認されたけど分からない!どう違うの?と聞いてしまいました。無事購入して郵送。

これにプラスして、派出所に医療費申請に行き、宝くじ窓口で宝くじをチェックしてもらい、下娘の宿題の資料のプリントアウト(我が家にはプリンターが無いので、コンビニで印刷しています)、写真を家電量販店でプリントし、明日の我が家内覧のために掃除!
最後に風呂に入って出る前に風呂掃除!

明日は日勤だよ。
内覧は母に任せて、仕事だ。

ホントは家族の新年会の話を書きたいのだけど、またゆっくり、時期を見て書こうと思います。
{46272617-D3B7-45B0-A118-DA2888012FE2:01}

オークランドって、仙台くらいの緯度だったかな?と思って、中学で使ってた地図帳を引っ張り出してみた。
実は盛岡くらいだった。

帝国書院 地図資料 七訂版より。

クライストチャーチって、苫小牧とか釧路くらいなんですね。寒いわけだ。
ウェリントンで、弘前くらい?

でもやっぱり、日本の方が暑そうですね。