妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯をはじめて身につけるとよいと言われている
昔ながらの儀式・・・。一応私も妊婦のイベントの一つとして母と旦那の3人で
水天宮に行ってきました。
私は戌の日は混むと思ったので、なんでもない平日に行きました。
妊婦で長時間並ぶのはちょっとね・・・と思ったので。
水天宮によれば腹帯等はすべて戌の日にお払い、ご祈祷してくれているそうなので
いつ購入してもいいとのこと。水天宮で購入できるものは、さらしタイプの腹帯と
手持ちの腹帯に縫い付けられる小布タイプの2点です。
私は、さすがにさらしは使いずらいと思ったので小布タイプのものを購入し
特別ご祈祷で社殿でお払いをしてもらいました。
30分間隔でご祈祷をしているので、待ち時間は10分程度ですみました。
所要時間も10分程度。母も旦那も一緒に社殿に入れました。
戌の日当日は混雑しているので妊婦さんのみしか社殿に入れないそうです。
小布タイプ腹帯 初穂料 1500円
特別ご祈祷 初穂料 3000円 こんな感じで意外とリーズナブルな感じ。
手持ちの腹帯に縫い付ける予定。
それから、安産のお守りとお札をいただきました。安産のお守りのなかに護符というものが入っていてこれはちょっと面白いと思っちゃいました。
《水天宮御守は5つの神呪(しんじゅ)文字よりなり「いつもじ」とも申します。 この御守は毎年大寒の頃、筑後川の水を汲み7日間の特別祈祷を行った「神水(しんすい)」で墨をすり、5つの神呪文字からなる版木に塗り、謹製されたものです。 尚その神水は澄み切って腐ることはないといわれております。 この文字を水といっしょに飲んでいただくとたいへんに有り難いご利益を得られるといわれています。
特にお産の方は妊娠中、体調が優れない時や、陣痛があってからお飲みになると体の具合が良くなったり、お産が楽になると古くから言い伝えられています。 》 ~水天宮HPより抜粋~
陣痛がきたら飲んでみようかな~そんな余裕があるのかわからないけど・・・![]()
私は今年1月に子授かり祈願をしに水天宮に足を運び、子授かりの絵馬とお守りを
いただいていたので、お礼参りも一緒に済ませ、帰りに、「子宝いぬ」をなでなで・・・
たくさんの人になでなでしてもらってるのね・・・頭はピッカピカです![]()
《犬のお産は軽いといわれます。愛らしい子犬とそれを見つめる母犬の情愛が伝わるようです周囲を取り巻く十二支の内、自分の干支を撫でるとご利益があると伝えられています。》


