BCAAって、でも何に効果があるかってご存知でしたか?
実はその質問、先日多くのスポーツを愛好家の方に聞いたところ
殆ど、摂取している人はいなかったし、摂取している人でもなんとなく…
ということでした。(^^;)
サプリメントの立ち位置なんてそんなもんなのでしょうか?
悲しい…(泣)
ざっくり説明すると、
BCAAって、
『バリン』
『ロイシン』
『イソロイシン』の3つのアミノ酸で
『分岐アミノ酸』って言われてます。
聞いたことありますか?
どんな効果があるのかというと
『筋肉疲労の回復に効果がある』
『エネルギーとして利用される』
『集中力の維持』
ひとつめ、『筋肉の超回復に効果がある』
持久系は勿論、筋肉疲労をするスポーツ全ての種目に
大事な成分になってきます。
次の日の疲労回復を積極的に考えている選手は必ずと言っていいほど摂取しています。
ふたつめは
『エネルギーとして利用される』
アミノ酸は身体の材料ですが、エネルギーにはなりにくいと言われています。
しかしBCAAに関しては、特別にエネルギーにも利用されることがあります。
自転車やマラソン、持久系の代表スポーツから、サッカーやバスケなど
あらゆる種目で、へとへとになった時、BCAAを摂取することがお勧めです。
この辺りは、詳しく話すと長くなりますが、ホルモンが関係しています。
みっつめの効果
『集中力の維持』
血液中の中では、BCAAとトリプトファンというアミノ酸がバランスを取っています。
トリプトファンとは、脳内をリラックスさせる物質の材料となるアミノ酸。
運動により血液中のBCAAが減ってくると相対的にトリプトファンの比率が高くなり
→リラックス物質が作られる。
結果、集中力が途切れる原因となってしまう。
疲労回復、エネルギーとして利用される、集中力の維持の効果があるBCAA
それは摂取した方がいいよね!
ということで、BCAAというサプリメントが、世の中に出回っているわけです。
摂取方法、タイミングは?
運動前、摂取30分前飲み始め、
運動(競技中)にも補充します。
BCAAが少なくなり、集中力が切れたり、エネルギー不足をさける為に。
競技後は30分以内に摂取することが、回復力の違いに繋がる。
BCAAは肝臓を素通りして筋肉で代謝されるので、飲み過ぎによる内臓への負担も少なくて済む
(でも大量に飲めば沢山効果があるのか?というとそうではないので、適量で!)
『バリン』『ロイシン』『イソロイシン』この3つは同時にとります。
でないと体内のアミノ酸バランスが崩れてしまうため。
市販されているBCAAサプリメントは、絶対3つ同時に入っているはずです。
さらに私が摂取しているBCAAは、他と違う
プラスαーアルギニンを取っています。
アルギニンは、吸収力を高める効果がある。
また同時にビタミンB群C,Eを摂取します。
この割合は企業秘密です。(笑)
絶妙な割合で、吸収率を高めているから、回復力が違う。(*^▽^*)
私は、練習前、練習中、練習後、就寝前に摂取してます


ご興味ありましたら
ショップ
http://mackey381.shop-pro.jp/
またはメールで連絡ください★
mackey381@yahoo.co.jp



