現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記 -19ページ目

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

昔は、毎日のようにブログ(日記)更新してたけど、最近は、忙しさでなかなか更新がご無沙汰になってしまう。

 

久しぶりに昔のブログ見たら、懐かしく思たし、こんなことあったなぁ~って振り返ることが出来ました。

日記は毎日書くこと!!

って小学校の時の担任の先生が言っていました。

続けることが大事!!

毎日は難しくても、出来るだけ更新していこうと思った今日でした。

 

 

さて、今日は、夕方までお仕事。

既に日が落ち始めた17時~、少しでも走りに行きたいと

ジャージに着替えて走りだす。

日没もあるのので、近場のコースを選択。

 

自宅⇒裏大福山⇒養老渓谷⇒自宅

60㌔

2時間

 

一人で走ると、どうしてもサイクリングになってしまうので

何か目標が必要になる。

そこで、最近はハマっているストラバ(^^)

裏大福山の山岳コース

距離:5.63㌔

平均斜度3%

アップダウンもあるので、平均斜度は低いが

しっかり登っている山岳コース。

ストラバでは、本日付けで

この坂を、357人が668回挑戦している。

コースレコードは13分10秒

このタイムを敗れるよう、タイムアタック!!

けっこう良いペースで登れたかな?と

タイム確認すると、11分56秒。

https://www.strava.com/segments/7498677?filter=overall

 

 

やった!

キング取った(^^)

自己満足だけど、目標って大事。

ストラバさん、ありがとう。

 

大福山~養老渓谷駅に下り、定番の赤い橋の横から

自然を眺め、養老渓谷駅におりました。

 

土曜日なのに、駅前はガラガラ。

そういえば、先日来た時もガラガラだったなぁ(^^;)

本日の走行距離:66.96㌔

走行時間:2時間43分

獲得標高:511m

消費カロリー1036

推定平均パワー105W

平均スピード24.5㌔

最高スピード61.6㌔

平均心拍95

最高心拍177

 

そうとう緩いサイクリングでした(^^;)

アナログな私は、デジタル的なことは苦手です。
ストラバの存在を教えて貰ってから、数年経ったでであろうか(笑)
ようやく、今年の冬あたりから、使い方がわかってきた。
わかりだすと、面白しろさがわかる。
ガーミン使って、走ってログするだけで、あらゆるデーターが貯蓄できる。
凄い時代だ。
私が自転車乗りだした中学生の頃なんて、メーターは主にキャットアイ。
スピード、距離、タイム、平均速度、最高速度、取れるデーターはそれ
くらいなものだった。
それでも、今日は何キロ乗る。
帰って来たけど、距離100キロまであと数キロ足らないからと、近所の周りまわって
距離稼ぎをしたものだ。(笑)
走ることの楽しさと、モチベーション維持に必要な動機がいる。
メーターはそういった動機にはなる。
ストラバをみてると、世界中、あらゆるところで区間が設定されていて
レースを走らずとも、人との比較、自分との比較が出来る。
独身時代と違って、時間とお金に制約がある今、そうそう好き勝手な行動は出来ないが、
ご近所さんを走っているだけでも、沢山設定区間があり、楽しめる。(笑)
私が良く行くトレーニングの定番コースに鹿野山の登りがある。
何か所か登り口があるのだが、一番登るのは福岡口。

ベストタイムは、14分20秒
鹿野山福岡口の場合、挑戦者は970人。
(田舎の山なのにこんなに挑戦した人がいるのか。。)
全体で970人挑戦し、一番速いタイムがランキングに反映される。
全体のベストタイムは、14分08秒。
私は自己ベストのタイムで、全体の2番目のタイム。
こうなると、一番速いタイムを塗り替えたくなる。
因みに、今日のタイムは、15分32秒。
けして遅くはないけど、速くもない。
が、しかし、楽でもない。なかなか後半のストレートは上げて頑張った。
私は、パワーメーターは付けていないが、ストラバさんが、ガーミンのデーターを拾い
ワットを計算してくれる。おそらく、誤差はいくらかあるが、メーターのメーカーによっても誤差はあるし
後半上げたストレートはしっかりワットも上がっていて、大体の体感と数値も近いので、私はこれで十分。
わざわざ、何万円もするパワーメーターはあまり魅力を感じていない。
そんなお金あるなら、走る時間にあてるし(笑)
15分台は、淡々と登れば出るが、遅いペースではない。
14分台を出すには、かなり苦しい。
16分台はペース走
18~20分はだいぶ楽なペース。
もう少し、トレーニングして、タイム更新挑戦してみるか。
 
 
 
 
餃子の町、宇都宮へJプロツアー参戦で遠征してきました。
結果はDNFとゴールまで辿り着くことがかないませんでした。
 
Jプロツアー宇都宮ロードのコースは、昨年のコースと若干変わりました。
大きく変わったところは、逆まわり。
登り勾配が厳しい鶴カントリーの登りが逆回りとなり、登坂は緩やかになりました。
距離も短く、登坂区間で千切るのは容易ではなくなりました。
 
そのかわり、Uターン区間が増えた為、コーナーが増えました。
1周回6.7㌔のショートコースにコーナーが4ヵ所 Uターン1ヵ所。
逆バンク1か所。登りが3ヵ所という休みどころがないコース設定でした。
脚質的にはパンチャー向けでしょうか。
6.7㌔×14周回 合計97㌔
 
クライマー向けではないことは確かなので、本日はトレーニングと割り切って、足が動かなくなるまで
もがき切ることが目標です。
 
レースは序盤から、トップチームが主導権を握り、前で集団を伸ばす展開になりました。
1週目から集団が割れる展開で、私は今いるパックでローテーションに加わりっ前を追う展開に。
持ちろん有力チームや選手は前に残っている為、タイム差が詰まるどころか開いていくばかり。
先頭から5分遅れたところでタイムアウトを告げられ、レースを降りました。
 
こういったコースでは、前々で展開できなければ、今回のような結果になってしまいます。
 
なかなか調子を上げることが出来ませんが、40歳超えての挑戦。
毎日毎日の挑戦する気持ちを忘れずに!!
心技体を今一度見直して、勝負できる気持ちと身体を作っていきます。
 
次戦は、那須ロードを走る予定です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真:提供ありがとうございました。)