房総半島 もみじロード | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

先週に引き続き、今週も行ってきました。
房総半島のもみじロード🍁は、約10キロもある道沿いに、もみじが沢山!!
都心からも近い温暖な房総半島は、例年、少し遅めの今くらいが紅葉の見所。

今日は、嫁さんが体調不良の為、子供をみてほしいと頼まれたが、昨日も1日子供をみてたので、午前中だけ、自転車乗らせて欲しいとお願いして、サクッと走ってくる作戦(^-^)

自宅から、まず鹿野山に向かう。
福岡口は休日下りオンリーの一方通行になってしまう為、(自転車も)宝竜寺ルートで登る。

三叉路の信号からスタートし、登り上のT字まで(本来は更にT字を左に曲がり大塚屋旅館まで)ですが、今日は、T字まで。と決めた。
登りは5,11キロ
平均勾配4%と初心者でも登れる坂なのだが、速く走れば、それはそれでキツイ。
1人で走る時の一番のモチベーションは、やはり坂!
今日は、どんな感じで登ろうか?
ゆっくりめで、ミディアムくらいの強度で、AT値でなど。
タイムを目安にするのも、楽しい。
今はシーズンオフで身体もダルだるなので、今日は、ミディアムの少し上で、追い込み過ぎないように楽しく登ったけど、結構キツイ領域まで入ってしまった。
タイムは13分00秒
平均スピード、23,6キロ
最高時速、31,3キロ
ケイデンス平均、88
ケイデンス最高、105
推定パワー、277w
(ストラバ)

遅い!!!
タイム出すにはもう少しコンディションあげないとだなぁ。。

マザー牧場下って、もう一本登りを入れたかったから、鹿原林道を入れた。
獣道を行くと、こんなところに?と思う奥地に集落があり、最初きた時はビックリしたけど、もうなれたかな?(笑)
下るともみじロード。ここで、紅葉を楽しんだ。
あまり遅くなると、怒られそうだったから、今日は、ここまで。
関尻の信号を左に曲がり、秋元口を通貨して帰宅。
今日の走行距離、93,09キロ
走行時間、3時間36分
獲得標高1206㍍
平均スピード、25,8キロ
最高時速、55,4キロ
推定平均パワー、131w
消費カロリー2121