ツールド八ヶ岳 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

5年ぶりでしょうか?
ツールド八ヶ岳を走ってきました。
毎年、Jプロのレースとかぶっていたので、出れませんでしたが、今年はカレンダーを確認すると、かぶっていなかったので、プライベートでエントリーしました。

この時期に国道で2番目に高い麦草峠ゴール2127㍍はなかなかハードな25キロの登り。

 

前回走ったのは2011年ってことは
6年前。その時は、森正さんが1時間切りの

コースレコードで優勝。

2位にオープン参加のガロファロ選手

3位に私。確か1時間1分くらいだったかな?

 

そして今年はどうなるか楽しみでした。

 

写真は八ヶ岳。この時期はまだまだ雪がかぶっていて

とても美しい景色でした。

 

レースは序盤からJプロツアー総合ランキング1位の

ホセビセンテ選手(マットトックス)が先頭先頭固定で

ぐいぐい上がって行く。

生ぬるいトレーニングばかりしていたので

この強度は耐えられなかった。

序盤に遅れてしまい、ゴールまでは自分との闘いです。

終わってみれば、タイムは1時間6分っとガッカリするくらい

かなり遅い。

ホセ選手は、ブッチギリで当たり前のように一人1時間切り。

59分12秒。オープン参加だから順位もタイムも付きませんが

圧倒的な強さ。

勿論チェックしていた選手はホセ選手と田窪選手でしたが

全くお話にならなかった。

が、これから上げていきます!!

JPTで戦うにはこれくらいは走れるように身体を仕上げて行きたい。