山田眼科医院 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

袖ケ浦の自宅から、木更津に行く用事が出来たので、
片道10キロ程、のんびりポタリング

木更津の駅前付近は今は寂れてしまっているけど
とても魅力溢れる場所が多数あり、好きです。

木更津の本町通にある、『山田眼科医院』
近くに郵便局の木更津本店があって、近くに住んでいた時は、
郵便局に行くアプローチで良く通っていた。
あまりのレトロな建物なので、もはや営業していないだろうと
思っていたのだが、うちのに話して見ると
『営業しているよ。私行ったもん』ですって!

営業しているのかぁ。
そして患者で行ったのかい!!(笑)
自慢ではないが、私、目は昔から良い方で、眼科のお世話になったことが
なかったが、こういった建物は好きで、ついつい見入ってしまう。
 
 
 
 
 手前の建物が診察棟 なんと1928年(昭和3年)
奥の建物が入院棟で 1937年(昭和12年)
に建てられたそうです。
 
建物と建物は渡り廊下で繋がっています。

90年近くも前に建てられた建物。
補修もしながらだとは思いますが、丁寧に使われてきたから、いまだに
現役で使われているのでしょうね。
 
入口が自動ドア 現代風になってしまっていたのが、個人的には残念ですが
お客さんのことを考えると、仕方ないのかもしれませんね。