コーチ | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

コーチって聞いて、何を連想しますか?
私は、今までの人生であまり良い(合う)コーチと出会った事がなかったので、良いイメージはありませんでした。

練習メニュー出せ、レポート出せ等、トレーニングやレース事態のことで、あーだこーだ言うコーチは沢山見てきましたが、結果論での話しではなく、本来、大事なのは、目標に向かって、到達する為のパートナーであるべきなのです。

コーチって、馬車のマークがあることでも有名ですが、目的地に導く、という意味があるそうです。(人の受け売りですが)(笑)


2015年、以前に競技サポートしていただいたりしていた方から、試してみない?と声をかけて頂き、昨年末からコーチングして頂いてます。

最初はコーチ!
正直、もーウンザリだ。。。。
って気持ちでしたが、コーチングしてもらうと、自分が気付けなかったことの新たな発見や面白みが出てきました。
これが本物のコーチングか、と競技人生22年目にして初めて感じました。(笑)

今やスポーツだけではなく、企業にも取り入れられているようです。