和田峠練 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

北の大地では、ツールド北海道が始まりましたね。
一週間あった国際レース、ツールド北海道も今年はたった3日間。
なんだか寂しい気持ちでもあります。

とは言え、ヤッパリ出れないのは悔しい。

ツールド北海道、何十年も前から開催されている伝統的なレース。

ここにまた参加したい。
2年前、第2ステージ、200キロの山岳コース。

中間の補給地点でミスを犯し、先頭集団から遅れてしまった。
残り100キロ
少人数でタイムアウトを間のがれるべくゴールを目指した。

勝つ為の走りではなく、明日へ繋ぐ切符を手に入れる為の走りだった。


途中から中央大学の選手と2人になり最後まで協力した。
疲れきった身体に、ゴールはスキー場の上。
いやーマジ苦しかった。100キロ、ずっとケツに火がついた感じだった。
確か20分くらい遅れてゴール。ギリギリタイムアウトを逃れて次のステージへの切符を手に入れた。

無事最終ステージまでこなしたけど、この失敗が響いて総合争いからは遠のいた。

あのリベンジがしたい。


今はできることから、自分の身体の準備をしよう。


ヤッパリ、登りを本来のスピードで登れるようになることが自分らしい。

今週は乗り込みしたので、身体全身が筋肉痛で痛い。

しかし、ツールド北海道で頑張っている選手に比べたらまだまだ甘い。

今週はそのまま月曜日までトレーニングをして、広島までトレーニングの量を減らして疲れをとる。

今日は登りのパワーを付けるべく、和田峠でトレーニングをしてきました。

相変わらず何度登ってもここはキツいなぁ~。
ちょっと緩くなったと思っても10%あるし(^^;)

疲労がいい感じに溜まってきた。

明日もよいトレーニングしてきます。