関東地方でも、とっても大きな地震がありました。
震源地は東北、マグニチュード8.8という国内最大規模の
地震でした。
世界でも、5番目に大きな地震だったみたいです。
M8.8の地震のエネルギーは
6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。
本当に大きな地震でした。
東京でも、震度5強ということで大きな揺れでした。
いる場所によっては、もっと強い揺れを体感したのでは
ないでしょうか?
皆様、お怪我は大丈夫でしたか?
私は、売り場で仕事中でしたが、棚が倒れ、テレビやなども多くの
商品がひっくりかえりました。
とても多くのお客様がご来店されていて、
私は、どうやってお客様の安全を確保すればいいのか…
とっさに判断できず、情けなかった。
ご年配のお客様が、立てなくなってしまい、地べたにしゃがみこんで
しまってました。
天井には、配管やらなんやら危ないものが多くあるので
早めに非難させたかった。
案の定、配管は壊れ、水が噴出し、店内は大変なことになってました。
お客様を先に避難させ、従業員は、ビルの指示に従い避難場所に移動。
これは、避難訓練の賜物か?
とってもスムーズに行えたのは素晴らしいことだったと思う。
外に非難しても、余震は絶えずあり、何時までも揺れているかんじでした。
広い駐車場に誘導された。ここなら安全だ(^^)
ただ…
寒い…
ワイシャツ1枚に、外で待機。
おまけに雨も降ってきて、ほんとに過酷だった。
安全確認が取れるまで、建物の中には入ることができず
外で、2時間半待ちぼうけ。
これが一番辛かったかも?
勿論ですが、携帯電話は使い物にならない。
安全確認のため、会社や、身内、親しい友人等に電話するが
全く繋がらない。
メールも滅多に送れない。
完全に麻痺ってるね。
何度かメール、電話をシツコクしているうちに
何人かとは連絡が取れた。
折角繋がったのに
『大丈夫、仕事だから』
あ!はいそうですか…
なんて冷たい!
もー心配してやんない(#`ε´#)
ともかく、お客さん、従業員に怪我が無くてよかった。
何度も電話していたら、充電は切れた。
はぁ…
会社に連絡を入れなくてはいけないので、携帯電話やさん行くも、人が群がってました。
ここは無理だな。
ネットカフェ行くも、どこも満席。
交通機関が麻痺してしまっていて、どうしてもお店に殺到する。
困った(><;)
そして今、ようやく携帯に充電をすることが出来ました。
会社に連絡が取れました。
はぁーーー
寒い中凍えていたかもかな?
なんだか熱っぽい。
家も心配だし
早く帰りましょう~。
って、前面終日運行停止って…
電車は全く動かないようです。