今週末は、唯一プロツアーが来るレース、ジャパンカップ が宇都宮で行われますね。
私は、出場出来ませんが、応援には行くかも?です![]()
私が初めてジャパンカップ を見たのは1994年。まだ高校生の時だった。当時スーパースターだった、カレラチームのクラウディオ・キャプーチ。
ツールドフランス、2位2回。山岳賞を取ったこともあるクライマーで、ツールドフランスにはまっていた私は、遠い世界のスーパースターが目の前で見ることの出来る、絶好のチャンスだった。
彼を見たいがために、宇都宮まで自転車で行ったもんだ。お金もないので、寝袋もって土曜日に行き、森林公園で野宿したのはいい思い出。
今よりも寒かった15年前は、プルプル震えながら寝たなぁー(笑)
当時はまだまだ自転車人気が全くなくて、世界トップ選手が走っていると言うのに、会場はガラガラだった。今では、観客5万人だの6万人だの言われているけど、あの頃は、土曜日のオープンレース程の観客だったなぁー。
な…なんでこんな面白いレースなのに、みんな観にこないんだろう~と不思議に思っていた当時。
今は、みんな、この面白さにみんな気が付いたのね~![]()
コースは1週回14キロ 合計151キロ。
平地、登り、下りとバランスのとれたコースで、私は好きなコースだ。
ジャパンカップ2009公式HP

