かなり時間があいてしまいましたが、、、


記録として、以前
「ええじゃないか。」で放送した
旅の内容をご紹介します



2日目は、鳥羽市相差町からスタート


三重県で最も多くの海女さんが
暮らしている町です。


ということは、日本一海女さんが多い町!!!


そんな元気な女性がたくさんいる相差ならではの
パワースポットに連れて行っていただきました!


それが、相差の町の氏神さま「神明神社」の
末社にあたる「石神さん」。


海女さんたちが安全大漁を願って
石神さんに祈願し続けてきたことから、
女性の願いをひとつだけ叶えてくれると
言われているのです!!!


マラソンランナーの野口みずきさんが
石神さんのお守りを持って走ったロンドン五輪で
金メダルを獲得したことから有名に。


とにかくすごいと地元の方も口々に言うので
私と長澤アナも書いてお願いしてきました

{A08C12AE-4CB7-460C-BAE5-D5B745211E37}

ちなみに、お願いは叶いそうです(笑)


石神さん、やっぱりすごい…!

{4D5238A9-9F26-4CB4-B5FB-CDBE3B6F939A}



続いて訪れたのは、
海女さんが目の前で海の幸を焼いてくれる
海女小屋体験施設「さとうみ庵」。


ここで出てきたのは、なんと…!!!

{7266065A-E5B0-43F8-BAB9-C5DDC27C4587}


お、大きな伊勢海老!!!!


これには、長澤アナと大興奮。笑


放送でも、その興奮が溢れていました


この伊勢海老を焼き立てでいただけるのです…

{9CC1A09D-66A3-4FAA-BBB8-7FE4E618BE4E}

初めて、食リポで幸せのため息と共に
「ありがとう。」という言葉がこぼれました。笑


サザエや三重でしか食べられない
ヒオウギ貝などなど
お腹いっぱいいただいて大満足!!

{9CF7677F-CBCC-4476-8105-F1C803D3F9CF}


あ〜

この瞬間に戻りたい!

また必ず行きたい場所です。

{CEF52A69-D54F-4046-9194-B944E984BBC0}


続いて訪れたのは、ヨーロッパを思わせる
白亜の建物が立ち並ぶ「志摩地中海村」


ヴィラスタイルの客室が立ち並ぶリゾート施設で、
とてもフォトジェニック!!!

{1F605C8A-3809-4930-B455-667B9C2A6B56}

{DB9A3A6D-EEBC-4E1C-A7B3-DE643E355657}

目の前に広がるのは、英虞湾



伊勢志摩サミットのお話などを聞きながら
クルージングを楽しみました



真珠を養殖している様子も見られましたよ


それにしても、良いお天気!!


{736ACCAA-6D4B-4596-BAE7-184AC4263DB0}


さぁ、お腹が空いた頃。


夕ご飯は、
ミシュランで星を獲得した料理長がいるという
天ぷらのお店へ、、、



2016年11月にオープンした
天ぷら専門店「とばり」です。


一品一品、揚げたてをいただけます。

{7BE04E53-FF21-4B6A-B201-47FFD422E65F}


料理長の戸張さんは、
大阪にある創業1850年の天ぷら専門店「一宝」で
総料理長を務めた方。


サーフィンがご趣味で、
海の目の前に移住して来られたのだそう!!



地元食材を中心に使った
自慢の天ぷらと言ったら、、、


もう、感動の連続でした(;_;)


全て最高だったのですが、
私が特に忘れられないのが…


サックサクの海苔天に、
とろけるウニと粗塩、擦りたてワサビをのせた
ウニの海苔天ぷら…


{C2EA326D-EF50-4665-907F-0E4C7AFA2BFE}



カリッとした表面の皮と
ふんわり柔らかい身がたまらない
金目鯛の天ぷら…

{D799E337-7C12-4680-996A-203C984E9D89}


もう、これを食べるためだけにでも
三重に行きたいくらいです。


いつかまた必ず行きます…(;_;)


シメは、天茶漬けか天丼を選べます。


{59AFF90E-5CFF-4EDE-9C90-00C4DD8F6722}




都内で食べたらおそらく2倍以上の値段がするでしょう。。



三重は食材の宝庫ですね。


そして、人が温かい…







今回のロケでとても嬉しかった出来事の1つが
三重テレビにいる同期の北村実穂アナに
会えたこと!!!(o^^o)



{92D6236B-FDBB-42C7-BDFE-2EF2FC70D2FE}


以前いた、KSB瀬戸内海放送の同期だったのです。

今は、地元三重県で活躍しています


ロケ先に会いに来てくれました

本当にありがとう



ええじゃないか。のスタッフの皆さんも
チーム力が高く、
たくさん学ぶことがありました。



温かく迎え入れてくださり、
2日間のおもてなしの数々に
感謝、感謝です(>_<)



一生の思い出に残る
最高に楽しい2日間でした



また必ず行きます、三重県!!!




最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

{715D34F7-484E-47DD-B68D-EAEE896AF400}