「ええじゃないか。」1回目の放送をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!


とてもとても充実した旅だったので、
改めてブログでもご紹介します


まずは、伊勢神宮の早朝参拝。


5時半頃は、まだ薄暗く、
ひんやりとした空気に包まれていて
ますます特別な気分に。

{91FD3D0F-9A7B-4AF4-8E3C-C7BCDD8CBA05}

朝日を浴びながら、
一泊二日の旅のスタート!!!


本来は外宮、内宮の順番に訪れるものですが、
今回は内宮にお邪魔しました。

{73A0A831-7E4C-4D3C-A8F3-1D2BEC9F1AE7}

早朝参拝の良いところは、
なんと言っても人が少ない


玉砂利を踏みしめるたび響く音に
癒されます。。



お伊勢さん検定を持つ番組MCの
堀口さんに案内していただきながら、
ゆっくりとお参りできました。


堀口さん情報の豊富さといったら、
まさに知識の泉!!!


橋の造りや式年遷宮について、
お参りの仕方などなど…
たくさん、勉強になりました


ちなみに、、、
伊勢神宮の正式名称は「神宮」で、
お参りは、お願い事をするのではなく、
感謝を伝えるものだそうです

しっかりと、日頃の感謝を
お伝えしてきました(*^^*)


{FF889045-9BF0-4C23-A4DE-799802A92BE9}

参道では、可愛い猫ちゃんに
出逢いましたよ

人懐っこい


{0F726508-F9EF-491E-9506-C8A5E036FF55}



続いて訪れたのは、
自家焙煎のコーヒーを淹れてくれる
伊勢市の「なかむら珈房」


{9ECBF691-2D57-448A-B21B-C63450CC351B}

こちらはメニュー表がなく、
イメージを口頭でお伝えすると
それに合ったコーヒーを淹れてくれるのです!!!


私は「優しいまろやかさ」とオーダーしたところ、
出していただいたのがこちらの「常若(とこわか)」

{474587C9-ACD0-47D6-9FED-33C73CE0DA75}

香り高く、まろやかさの中にも
フレッシュさがあって…
ゆっくり味わっていただきました


4人全員のコーヒーを飲み比べると、
全く味わいが違って面白かったです!!


自分のために淹れてくれたコーヒーって
特別感が増しますよね


こちらの「なかむら珈房」さんは、
伊勢志摩サミットで訪れた
各国の首脳配偶者の方々の食事で
コーヒーをお出ししたことで有名です


ファーストレディーが堪能したコーヒーも
お店でいただくことができますよ


オススメの場所の一つです



{B6B4C9DA-7A2C-4C09-AD5C-9E0E85ECF35B}


続いては、、、



伊勢神宮の外宮の参道沿いにあるフレンチ
「ボンヴィヴァン」


こちらのランチは、
次回伊勢神宮を訪れた際も
必ず寄りたいお店です!!!


ランチコースをいただきました。


まずは、地元産の食材をふんだんに使った
食べ応えのある前菜


彩りも美しい!!
そして、一品一品のこだわりが凄い。

{C9B9931D-E1A2-4BCA-9858-C86F5A17C7CD}

そして、スープに続き、
メインはお肉かお魚を選べます。

私はお肉にしました

{A79337F5-686D-46EA-84D3-287FA85DC1D2}

{76CF6AD8-321A-4695-A451-ABE96B803C95}

さらに、
デザートも華やか且つ食べ応えばっちり!

{56B48264-4C52-4465-9581-4218BECD74A9}

どれもこれも丁寧な味で
見た目も味も素晴らしく幸せな気持ちになりました。。


これで、3,000円(税別)!!

ご褒美ランチや旅の思い出にオススメです


さらに、お店の雰囲気も素敵なんです。


もともと、逓信省の山田郵便局電話分室として
使われていた大正時代に建てられたもの。


重厚な佇まいで優雅な時を過ごせますよ。


{3BE39809-027E-43BE-BA21-7C11EDDF6FE1}


続いて訪れたのは、鳥羽市の海の博物館!


ここでは、貝殻を使った体験ができるということで、
みんなで挑戦しました

{9E13CFA8-0782-4D22-BEFB-5AD67D08B80E}

完成した作品が、こちら


左から、堀口さん作「イセエビ」
早川作「竜宮城へようこそ」
長澤アナ作「I LOVE ベースボール」
萩ちゃん作「無題」


個性が出ますね〜!!!


{9A82E3BD-992D-4CE7-9A28-081634874FE9}

先生に順位をつけていただいた結果…

なんと、1位に選んでいただきました!!!


やったーーー!!!(笑)


自分でも、なかなかのお気に入りです

思い出の品になりました



最後に夕ご飯



鳥羽市の「KILLI BILLI(キリビリ)」さんに
お邪魔しました!!


去年オープンしたばかりの、
スタイリッシュなクレープ屋さん

ドリンクメニューも豊富で、
食事系のクレープもあって女性に人気のお店です

{BBF2B031-648F-4A09-8009-9E4FA8E2FD95}


クレープ生地も地元産の小麦を使っていて
とても美味しく、お腹いっぱいに


いい一日のシメになりました!!!!


1日目から大満喫の三重の旅。


心から楽しませていただきました





前回の記事にコメントでいただいた、
「放送を見て実際に回ってみます」というお言葉、
とっても嬉しいです( ;  ; )


ただ!

「ええじゃないか。」2日目の放送も、
すごく、すごく素敵な場所をご紹介します!


ぜひ、こちらも見て行っていただきたいのです

各局の放送日を改めてお伝えします!


テレビ埼玉 12月10日(日)夕方 4:00
三重テレビ 12月 4日(月)夜7:00
(※再放送 12月 9日(土)昼12:00)
とちぎテレビ 12月9日(土)昼2:00
サンテレビ 12月 9日(土)昼12:00
テレビ神奈川 12月15日(金)夜8:00
KBS京都 12月17日(日)昼12:30



私自身も、放送が楽しみです


感想お待ちしております