記録的な大雨で、九州で甚大な被害が出ています。

 

これ以上、被害が拡がらないことを祈るばかりです・・

 

 

九州地方のみなさん、

引き続き土砂災害や河川の氾濫などに

十分な警戒をお願いいたします。

 

 

**************

 

 

さて、先週お伝えした埼玉ビジネスウォッチの

「まき色日記」は、蕨市に本社を置くジュエリーツツミを取材しました。

 

 

七夕の時期にぴったりの商品があるということで、

越谷市のイオンレイクタウンで店舗を覗いてきましたよキラキラ

 

 

それが、星座をモチーフとした、こちらビックリマーク

 

 

ネックレスを試着させていただきました!

 

 

望遠鏡から覗いた星空をイメージしたデザインkirakirabosi

 

 

大小さまざまな大きさのダイヤが

心地良い星空のリズムを表現しているそうです。

 

 

輝きが星の瞬きのようでした(*^^*)

 

 

 

 

全国に約180店舗あるジュエリーツツミ。

 

 

商品は、工場でひとつひとつ手作業で作られています。

 

 

蕨市の工場にもおじゃまして

その様子を見せていただきました!!

 

 

 

工場では、約165人が

年間数十万点のジュエリーを製作。

 

女性が多く活躍しています!

 

 

こちらでは、ジュエリーの立体デザインを作成中。

 

 

さらに、宝石を枠にはめる「石留め工程」。

 

一つ一つの石の大きさが微妙に違うところが難しいそうです。

 

 

お話を伺うなかで、とてもやりがいを感じながら

お仕事をされている姿に刺激を受けました。

 

キラキラした想いを届けるジュエリーには、

製作側のたくさんの想いも詰まっているんですね(*^^*)

 

 

最後に、恒例の絵日記・・・

 

 

「一粒の光に託す 煌めく想い」

 

 

天の川を描きたかったのだけれど…

わかりますかね。。(笑)

 

終始心が躍る取材でした!

 

ツツミさん、ありがとうございましたhappy

 

 




スタジオは、3カ月ぶりの

高澤さんとお送りしました



{65C44178-A44C-4FDE-8E6D-0F770CB555FE}



埼玉ビジネスウォッチは、
毎週土曜夜10時〜テレビ埼玉で放送です!