みなさんは、埼玉県産米「彩のきずな」をご存知でしょうか?

 

主に埼玉県北や川越市を中心に作られ、

去年から販売が始まった県産米の新品種キラキラ

 

日本穀物検定協会が毎年発表しているお米の食味ランキングで、

今年A評価をいただいています!

 

 

先日、この彩のきずなに関するトークショーが行われました。

「彩のきずな」と池袋にある「もうひとつのdaidokoro」、

そしてレシピ本「作ってあげたい彼ごはん」で知られる

人気フードコーディネーターSHIORIさんによる

トリプルコラボレーションイベントです!happy

 

「もっちり、つやつや」をキャッチフレーズとしている彩のきずな。

 

噛むごとに甘みが増し、どんなおかずも包み込む相性の良さも人気です。

 

今回は、そんな彩のきずなの美味しい炊き方や保存方法、

またお米に含まれる豊富な栄養素についてご紹介しました!

 

 

更に、彩のきずなに合う県産野菜を使ったおかずを

2品SHIORIさんが調理実演してくれました!

 

事前予約して来てくださった皆さんにも

最後に試食をしていただきましたよ♪

「妻沼産大和芋と揚げ鮭のねぎソース」と「牛とまいたけのしぐれ煮」です。

 

どちらも、炊きたての彩のきずなとぴったり!!!

ご飯がすすむ~♪

私も自宅で作ってみます♪

 

会場となった池袋WACCAの「もうひとつの台所」さんのお総菜と一緒に

ワンプレートメニューをいただいて、大満足のイベントとなりました!

 

お越しいただいた皆さん、そしてSHIORIさん、

ありがとうございましたハート

 

この彩のきずなは、川越市、羽生市、深谷市、本庄市などのJA直売所で購入できるほか、

インターネットでも販売しているそうです。

 

埼玉県産のおいしいお米をぜひ一度、ご賞味ください(*^o^*)