あす、国際的な自転車レース
「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」が
さいたま新都心を中心に開かれます!

ニュース930のスタジオに
ジャージが登場しました(*^^*)

{A33853C2-301A-4C01-8BAB-52A478DF6218}

{20590B03-985C-4B1A-87C2-7A36280CE9C4}



さいたまクリテリウムは
フランスで100年以上続く自転車レース、
ツール・ド・フランスの名を冠して行われる大会。


本家のツール・ド・フランスは
総距離約3400kmのコースを
23日間走り総合タイムを競いますが、
クリテリウムは街の中に作られた
短いコースを何度も回るレースです


今大会は、今年のツール・ド・フランスで
個人総合優勝を果たした
クリス・フルーム選手のほか、
いわゆる4賞ジャージを獲得した選手が
そろって出場します!!!


また、国内選手では
個人タイムトライアルレースに
リオデジャネイロパラリンピックで
銀メダルを獲得した藤田征樹選手が出場


女子部門では、
県立浦和工業高校の細谷夢菜選手が
二連覇を狙います(^ ^)



また、今年から新たに設けられた
ジュニア男子部門にも、
朝霞市出身で県立浦和工業高校の
中川涼選手に注目です!


今年で4回目の開催となるクリテリウム。


去年は約10万人が訪れ、
経済効果は25億7500万円にのぼっています。


さいたま市は商店会連合会とコラボレーションし、
飲食店でフランスや自転車にちなんだ
特別メニューを提供するなど
開催前から街を挙げて盛り上げていこうという
取り組みが続いています!



北海道新幹線が開通しアクセスが充実した今年、
さらに来場者の増加が期待されています。


4年後の東京オリンピックでの
活躍が期待される選手の走りにも
注目していきましょう!!