金曜のニュース930の特集は、
報道部の原田記者とともに
18歳選挙権についてお伝えしました!

{3152CEC7-9925-427B-B451-DA7C454172D0}

10日投開票の参院選で
国政選挙としては初めて導入される
18歳選挙権。

選挙権年齢の引き下げは70年ぶりで
18歳〜19歳の約240万人が
新たに有権者の仲間入りをします。


先日、国民投票が行われたイギリス同様
若者の投票率の低さが懸念されている日本。


今回の18歳選挙権適用によるメディアの発信や
主権者教育、模擬投票などが
投票率に影響するのかどうか
注目したいところです。


7月10日(日)の投開票日は
原田記者やゲストなどと共に
埼玉選挙区の開票速報をお伝えします!


初めての経験に不安もありますが、
正確にわかりやすくお伝えできるよう
スタッフと知恵を出し合っています!
ぜひご覧ください。



そして!


7月1日は、各地で
川開きや海開きが行われました



中でも、神奈川県鎌倉市の
由比ガ浜海水浴場では
このような「ブルーフラッグ」が
掲げられています


{90E83608-DD60-4B7B-8A80-726EEB6AAD26}

これは、環境NGO国際環境教育基金が
生態系の保護やビーチ清掃といった環境マネジメント、
水質などを総合評価して与えられる国際環境認証です


現在、世界の約50の国と地域で
4000カ所以上が認証を受けていますが
今回、なんとアジアで初取得!!


福井県高浜町の若狭和田海水浴場と
同時認定となりました(*^^*)

ブルーフラッグは、
8月末まで掲げられるそうです



大好きな海の季節



なのに、気分はイマイチ上がらない(´ ・_・ `)

今年の夏も充実しますように