日々の業務に手一杯。

定期的な研修の機会がない。

そもそも勉強の仕方がわからない。


そんな悩みを抱えるフリーアナが多い中、
先日、女性アナウンサーのための
ワークショップが開かれました


主宰者は、東京アナウンスセミナーでも
講師を務める原元美紀アナウンサー。


アナウンサー歴25年!

現在、テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」の
リポーターなどで活躍されています


原元さんにお誘いいただき
ドキドキしながら一人で参加しましたが、
同期や同じ事務所の方と久々に会え
素敵な出会いもたくさんありました


{A6A13DDA-9C4C-406B-A75C-877ECA228932}

ワークショップは、まず
元日本テレビアナウンサーで
皇室ジャーナリストの久能 靖さんの
講演から始まりました。

{55DEDF0E-E1D5-4C2C-BDA6-434E82C69259}


「おもいっきりテレビ」のニュースコーナーや
浅間山荘事件の中継リポートなど
これまでの久能さんのご経験をもとに、
今のアナウンサーに求めるもの、
現場を知る大切さなどをお話しいただきました。

特に、中継のコツやニュース読みの練習方法は
さすが…なるほど…!の連続でした。

必死にメモ。


貴重なお話をありがとうございました!


{4B07332D-B096-40AB-B1A6-7458AD39E109}

講演後は、原元先生による原稿読みの練習。


フリーアナウンサーの原稿読みとは?

時代やことばが変わりゆく中、
古い読み方ではなく
いま求められているものは何か
というポイントは目から鱗でした!!



また、なかなか教えてもらうことができない
速報の伝え方もとても勉強になりました。


日々、練習ですね。




さて、
参加者のみなさんとご挨拶をしていたとき
「NHK高松の~」と聞き、
一気にテンションが上がりました!

今年からNHK高松で働いている
松下悠里アナウンサー

私も香川にいたんです~と話すと
「櫻本茉朋ちゃんと友達です!」と聞き
さらに親近感(笑)

善通寺市出身だそうです

香川からの参加だなんて、本当に意識が高い!

{0C79CC0A-65CD-4091-B134-1B8F95B780D8}

こちらは、
共通の知り合いがたくさんいるけれど
初めてお会いした道岡桃子ちゃん

日経CNBCのキャスターとして
活躍しています

会えてうれしかった

{02E07290-8CC3-44B8-BB8F-0B7D5FBD8E53}


同じ事務所の
ジョイスタッフメンバー


木村佳那子さんと、
丸山裕理ちゃん

{1183F7A2-2D69-475E-BED7-BE3421EBEE07}


なかなか皆さんと勉強できる機会はないので
刺激的なワークショップでした!


また参加したいです(*^^*)

{810625D0-9323-4AA6-B90F-1022E64F5F9D}

{7BC4A33A-38C9-4065-B451-BE74415C18D8}



帰宅してから、
浅間山荘事件のお話が気になって
久能さんの著書をAmazonで購入📖


{8A95BC78-336F-44FE-9B9A-2BDFB46AC0C8}

本の中では、事件の詳細が
臨場感たっぷりに書かれているだけでなく
当時のテレビ局の動きも
とても興味深いものでした。


9時間もの長時間、
CMもなくトイレにも行けず
生中継でリポートされた久能さん。

講演の中で、「テレビが変わった日」と
語っていらっしゃいました。


事件が起きた1972年、
中継を結ぶシステムも
今とは全然違ったんだなぁ。。


テレビの時代の変遷も感じました。



私も時代と共に変わり成長していけるように
自ら動いてインプット・アウトプット
していきたいと思います。