ついに!北海道新幹線が開業しましたね!


きのうのニュース930の特集では、
期待の声や影響などをお伝えしました。

整備計画の決定から開業まで
43年を費やした北海道新幹線。

新青森駅から札幌市に至る
約360kmに及ぶ路線です新幹線


今日開業したのは
新青森駅~新函館北斗駅までの
約149kmの区間!


埼玉と北海道が
乗り換えなしでつながりました!!

これまでは大宮駅から函館市内まで
新幹線と在来線を乗り継いで
約5時間かかっていましたが、
最速3時間38分で行くことができます


地域経済の専門家は

ビジネス目的よりも、北海道と東北を回る
時間とお金に余裕のある利用者が多く
埼玉県内の経済効果は
なかなか大きくないのでは?と
厳しい分析をする一方、

災害の少なさや高速道路含め
発達した交通網という
埼玉の強みをアピールすることで
ゆくゆくは、ビジネスでも
県内を訪れる人を増やすことができるのでは
と期待も高まっています。



「乗り換え地点」として通過されず
改札から外へ出てもらうための
魅力作りやPRが求められますね





さて、昨日のニュース930で
これまで番組を支えてくれた
スタッフの石川さんが卒業しました花束

{C46B12FF-E9E4-43A1-AE7C-EA965326482B}

慌ただしい生放送の現場は
スタッフさんたちの協力が不可欠。


いつもしっかり声出し確認してくれて
冷静に場を仕切ってくれる
頼れる存在でした>_<


次の職場でも、
しっかり愛されるだろうな(*^o^*)

{7989A9B2-448A-4997-9CD2-C55B8B3583B7}

お疲れ様でした


そして本当にありがとうございました>_<