5月14日は「温度計の日」晴れ



2日連続の真夏日を記録した熊谷市では
恒例の大温度計の設置が行われました!




今や市のシンボルともいえる
この大温度計は
高さ4メートル!!

設置が始まった2007年に
熊谷で40.9℃という、
当時、全国で歴代最高気温を記録!!

しかし一昨年、
高知県四万十市で41.0℃となり
記録を更新されました晴れ


一方で、熊谷市は3年連続
『暑さ対策日本一』に輝いているんです!!

今年は新たな事業として…

①市内の全ての3歳児に帽子をプレゼント
②国宝の妻沼聖天山を訪れる人のために
周辺の商店街に日傘を置く

こういった活動などを行い、
『今年も4年連続の暑さ対策日本一を目指す!』と
富岡熊谷市長が仰っていました!

 
また、市民にインタビューをしていて印象的だったのは、
暑い町として知られる群馬県館林市を
意識している人が多いということ!

「館林に負けたくないですね(笑)」

という声が多く、ある意味
ライバル意識が生まれているのかな?
と感じましたニコニコ



さぁ、この夏は熊谷市の大温度計に
何度まで表示されるのでしょうか?!晴れ