冬のこうやさんぽ | Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

うつ、双極性障害……
2010年に精神保健福祉士(PSW)資格取得し、20年勤めたIT企業から福祉業界に転身。
2019年介護福祉士資格取得。
音楽好き、テニス好きの独り言

高野山に行ってきました。
今年に入ってチャンスを2回逃して3度目の正直でやっとお参りできました。2月14日、おじいちゃんの命日なのでそれまでに行けて嬉しい☺️

今日の高野山は曇り空で雪は降りませんでしたが、先週の大寒波の時の雪がまだまだわんさか残ってました❄️



モノトーンの町並みさんぽは格別!冬ならではです!ただし軒先から雪や氷柱が落ちてくるので注意が必要でした。

壇上伽藍では朱色の塔がよく映えていました。




奥の院ではメインの参道は歩きやすく雪掻きされていました。
うちのお墓はメインの参道から少し奥まった場所にあるのですが、かなり荒れていて大きな木の枝(太さ20センチ位)が落ちて道を塞いでいました。大荒れの天気だったのがうかがえます。


奥の院のおもしろ石碑をご紹介

ヤクルト

アデランス

そしてこれを言ってみたかった!
「カプチーノ~🤍」
(高野山でいつも行くカフェのマスターのパクリです🤣)
こちらはUCC上島珈琲

これらは企業が建てた慰霊碑。亡くなった従業員の供養のためらしいです。『企業墓(きぎょうばか)』と呼ばれることも。


今日の高野山は気温0℃でしたが、不思議と寒さは感じない。
凛とした空気を吸って、ココロの洗濯です!
雪景色も  よそ者の目にはとても綺麗に映りました✨
住まわれてる方、ご苦労様です。

大阪に戻ってきて気温6℃
こっちの方が寒い…なんでだ?🤣