今食いしん坊の間で話題になっているイタリア料理店である。

北イタリア地方の郷土料理を出す。

僕もこの地方の料理をいろいろ食べたが、最も現地に近いのではないか。

とにもかくにもうまい。

お酒をいっぱい頼んじゃう。

1・白いかとズッキーニのソテー

  ズッキーニの切り方と加熱具合がイカを生かす

2・白インゲン豆煮込み    豆が微笑む

3・カルチョッフィとズッキーニトロンベッタのトリフォラート

  とろけていく、優しく甘いカルチョッフィ

4・シラスのフリテッレ

  しらすのオムレツだな。しらすの塩気とかすかなえぐみが卵の甘みと抱擁するひと時

5・リッボリータ  

余った野菜やパン、豆を煮込んだ、トスカーナのごった煮である。

数多くの店でこの料理を食べてきたが、。この店のそれは、最高だった。

気取りすぎでも、野暮ったくもない。

野菜の優しい甘みと煮込んだパンの渾然とした、まるいうまみが舌を包み込む。

一口食べた途端に、「ああ、おいしい」と、吐息を漏らす。

欠かせないカーボエネロ・黒キャベツのたくましい滋味が底支えをし、その上で野菜や豆がのびのびと味を膨らませ、ふやけたパンが取りまとめをする。

毎日食べても飽きない、大地の暖かさと優しさに満ちている。

目を閉じてもう一度、「ああ、おいしい」と、吐息を漏らす。

6・エトルスカ

 にんにく、ゆで卵、バジルを中心としたハーブ。卵の甘さとニンニクのしぶとさをハーブが軽やかに飛翔させる

7・パスタ・ダル・フーモ

   小さなペンネにトマトとひき肉、クリーム。その塩梅がすごい

8・ランプレドット

  内臓類の脂の甘みと野菜の甘みが丸く一体となった

 

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13124157/#index