銀座「ひょうたん」は、東京では珍しく、蒸さない地焼きのうなぎを出す。

昼限定の2500円のうな重を頼み、上新香とビール小瓶を頼み、焼けるまでを待つ。

きゅうりも大根もぬかの香りがいい。

登場したランチうな重は、鰻が小さい。

だが関東風に蒸した鰻のとろける柔らかさとは違う、爆ぜるような肉の食感があって、そのたくましさがご飯を誘うんだな。

写真のようにごはんと抱き合わせて食べるより、うなぎを単独でかじり、その勢いでご飯をかきこむのが正しい。

そして山椒は、うなぎではなく、ご飯にかける。

大方食べ終えたら、マナー違反は承知で下品だが、残ったご飯を吸い物に少し入れ、鰻もちぎって入れる。

ザブザブザブッ。

ウナ茶にして、かき込めば、鰻の脂がつゆに溶け出して渾然となり、笑い出したくなるうま味が膨らんで、一気呵成に食べ終える。

これやめられませんって。