今日はコース攻略の話です。
この下のピンポジションの時に、どこを狙っていきますか?
スコアをうまくまとめられない。
なんか いつの間にかダボを打ってしまう。
 
そんな方はカップの位置が手前にある時の方がスコアを悪くしてしまうケースが多いようです。
 
 
「手前からが安全」と思っていませんか?
 
 
カップの位置が奥にある時は、奥のカップに合わせたクラブを持っているので、多少のミスをしてもグリーンに乗っていきます。
 
 
しかし手前のカップにクラブを合わせていると、ちょっと当たりが悪いだけでグリーンを外してしまうのです。
 
そこからのアプローチで1パット圏内に寄せられればいいのですが、アプローチでミスをすると すぐにダボになってしまいます。
 
狙い場所はこの下の絵になります。

ここへ狙っていると、多少ミスをしたとしてもグリーンに乗っていきます。
又はミスをした時の方がカップの近くに寄ることもあります(笑)
 
 
たとえ3パットをしたとしてもボギーなので それほどスコアを崩さずに済みます。
 
 
この✖️印の距離に合わせたクラブを持つようにします。
 
 
スコア作りが下手な方は、カップまでの距離を調べるのですが、それ以外の距離を把握していないようです。
 
 
グリーンの手前のエッヂまで何ヤードか?
グリーンの奥のエッヂまで何ヤードか?
 
そして自分は何ヤード地点を狙うのか?
 
 
 
 
そしてもう一つ重要なこと!

 
 
距離を調整しようとしないこと。
 
 
大きめのクラブを持ったなら奥へ乗せる
 
小さめのクラブを持ったなら手前に乗せる
 
 
大きいクラブを持ったのに軽く打つ
小さいクラブを持ったのに強く打つ
 
これがミスを呼ぶのです。
 
 
奥を狙ったら奥へ乗せる
手前を狙ったら手前に乗せる
 
 
 
これがミスを減らしスコアをまとめるコツになっていきます。
 
 

 

読むだけで上達するメールマガジンを発行しています。

レッスン会などの案内もこちらで発信するので登録しておいてくださいね。



 


北野正之メルマガ「エンジョイゴルフ道」