アマチュアの皆さんのスイングを見て思うことですが「飛ばそう」として一生懸命に速く振ろうとしているように見えます。




特にドライバーではそれが顕著に見られます。


私が見ていて思うのは


「インパクト後に加速させようとしている」

「当たった後に足そうとしている」




正確にいうと「インパクト後は減速します」


球の衝撃でヘッドスピードは減速します。



私はその減速度合いを少しでも減らそうとしてスイングしています。


しかしアマチュアの方々はインパクトでの衝撃での減速を無視して「加速しようとしている」



例えるなら高速道路で登り坂になった時に減速しないように今までよりアクセルを踏んでスピードをキープしようとする感じが私のスイング。



登り坂になった途端に今までよりアクセルをベタ踏みして加速させようとしている感じがアマチュアの方のスイング。



そりゃー無理がありますよね。



その無理がインパクトのブレに繋がる。





インパクトの衝撃での減速度合いを減らす一番の方法は芯に当てることです。




芯に当たった時と芯を外れた時では減速度合いが大きく変わります。



まずは加速させようとするのをやめてみましょう。




スピードを上げるのではなく、減速度合いの少ないスイングを目指すことで飛距離と方向性の両方が手に入るようになりますよ。






ーーーーーーー


読むだけで上手くなるメールマガジンを発行しています。

レッスン会などの案内もこちらで発信するので登録しておいてくださいね。



「エンジョイゴルフ道メルマガ」