言葉はその人の人間が出ると言いますが、

丁寧な言葉だけでなく、同じ意味のことを伝える時でも、素敵な言い方を出来る人は憧れます。



ゴルフの時


同伴者に


スロープレーを伝える時や

何かを注意する時などは特に言い方次第でその後への影響が変わってきます。



相手を傷つけることなく

上手に行動を促すことや


自分が感じている感謝を

受け取りやすい言葉にして相手に渡せればいいなって思います。



そんな素敵なコミュニケーションが身につくための本に出会いました。



読む本というより、場面に応じて辞書的な使い方が出来る作りになっています。




今までちょっと残念な声かけをしていたと反省も多々ありました、、





勉強して素敵な声かけができるようになろうと思わせてくれる本でした。



いつもの言葉があかぬける  オトナ女子の素敵な語彙力帳