取材の時にカメラマンさんに聞いた笑顔のコツは◯◯◯ことを考える。




◯◯◯の中に入る言葉わかりますか?

こんにちは!
エンジョイゴルフ道コーチ北野正之です。




渋野日向子プロに代表されるように、私が学生の頃とはずいぶんと変わってきたのが「笑顔」がパフォーマンスを上げるというもの。




昔は試合中や練習中に「笑顔」でいると
「ふざけている」
「真剣さが足りない」
「笑ってるんじゃない」
などと怒られたりしました。





しかし時が流れ常識も変わり、いまのスポーツ界では笑顔でいることで
「緊張が解ける」
「リラックスできる」
「身体の動きが良くなる」

など笑顔を推奨される傾向があります。




その笑顔は心から笑ってなくても、ちょっと口角を上げるだけでも効果があります。





だけどエンジョイゴルフ道コーチの私からしたら無理やり口角を上げるより、心から笑顔になれる方法をおしえたいと思います。





冒頭で質問した◯◯◯ことを考えるの答えは、、








エロいことを考える




だそうです(カメラマンさんの答えです)(笑)





これを聞いた瞬間に私が笑顔になったので、あながち間違っていないでしょう(笑)





この◯◯◯はなにも「エロい」ことに限定する必要はなく、あなた自身が笑顔になることなら何でもいいのです。




子供のことを考える
ペットのことを考える
恋人のことを考える
奥さん(旦那さん)のことを考える
美味しいものを考える
ビールのことを考える




などなど、あなたが笑顔になれるなら何でもいいのです。



ちょっと頭の中で楽しい想像や好きなものを想像しただけで笑顔になれる。





その自分にとって楽しい想像や喜ばしい想像をすることで、フッと力が抜けてパフォーマンスを上げていくのです。




あなたが笑顔になるものは何ですか?

あなたは◯◯◯に何を入れますか?