ゴルフをプレーする時にあなたのポケットの中にはどんなものが入ってますか?



 

先日、初心者の方とプレーする時に


「ティは何本用意すればいいですか?」

「マーカーは?」


という質問を受けたので、私のポケットの中を写真に撮りました。



 長いティ

中くらいのティ

短いティ

マーカー3個

グリーンフォーク

マグネットマーカー(帽子につける)



この日はこんな感じです。


これ以外にボールを2つ持ってプレーします。




長いティを2本持っている時もありますが、中くらいのティを浅く刺すことで長いティの代わりになります。

中くらいのティを深く刺せば短いティの代わりになります。




アマチュアの方がポケットの中をゴソゴソと探しているケースはティグランドでのドライバー用の長いティを探しているか、パー3での短いティを探しているケースですね。この辺りは2本ずつ用意しておいて、無くなったら補充するようにするとよいでしょう。




グリーン上でのマーカーはマグネットマーカーが便利です。


だけどマグネットマーカーは大きくて立体的なので、人のライン上にかかる場合はプラスチックの刺すマーカーを使いましょう。


プラスチック製のマーカーも必ず持つようにしましょう。

赤い線で囲ったもの。



あと右利きの人はティなどは右側のポケットに入れることでグローブを外さなくて済みます。


左側に手袋をしている為に左側のポケットは取り出しにくい。



女性は両方の手に手袋をしているケースが多いのでポケットの中のものを取り出すのは大変なようです。



女性の服などはポケットがついてなかったり、飾り的に浅かったりする場合があります。



そんな場合はゴルフボールケース(ボールポーチ)がおすすめです。



ボールだけでなくティなども入れる場所があります。




以上、慣れている人にしたら当たり前になっていることですが初心者向けにあえて説明してみました。




参考にしてみてください。




ーーーーーーーーー

お久しぶりにゴルフしようよ!のレッスン会 (10月22日)



久しぶりにゴルフしようよ!のレッスン会10月27日