まずはこの動画を見て、なにか違うところを見つけてください。


なにか違和感ありましたか?


ホントは右に飛んだ?
実は打ってない?
OBだった?




 







実はこれジュニア用のドライバーで打ったのです。






昨年、肘を痛めてから自分のドライバーだと負担が大きいので、女性用のドライバーを使うことが増えました。



これがかなりいいんです!



もちろん自分のドライバーと比べたら飛距離は落ちますが、まあ曲がらない。



すごく自由にコントロールしている感覚がある。



大男が耳かきを振り回している感じです(笑)


女性用や子供用だとリキミとも無縁です。



子供と腕相撲するような感じで余裕があり、どこからでも逆転できるイメージです。



これが大人の男性との腕相撲だと、握った時点で力が入ってしまう。




もう握った時点で負けてる感じ。


この感覚と同じようになっている人が多いのがドライバー



負けまいとして構えた時点で力んでしまうのです。




力むから打ち急いで早くなる
力むからタイミングが合わない
力むからバランスを崩す


結果、芯に当たらない



これがジュニア用のクラブや女性用のクラブなど、自分には軽いクラブ、柔らかいクラブだと、その力みが減ります。



自分に余裕のあるスペックだと、とてもクラブが扱いやすいのです。



昔の女子プロやジュニアゴルファーはクラブが重かったからオーバースイングの人が多かったのです。


それがクラブが軽くなったことでトップもコンパクトになり、スイングが綺麗になりました。



軽くなったことで自分の意思をクラブに伝えやすくなったのです。



車のブレーキを踏んでもすぐに止まらないように、そこで止めたつもりがまだ進んでしまう。

ゴルフスイングも同じような現象が出ていました。




だから私からお勧めしたいのはアンダースペックの勧め。



自分にとって扱えるかどうかギリギリのクラブではなく、余裕で扱えるような重さや硬さのクラブを使うことをお勧めします。




クラブを替えるのが難しい場合は、


いまのクラブを短く持つ
いまのクラブを小さく振る
いまのクラブを遅く振る



これだけでも扱いやすさが激増します!



お試しください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読むだけで上達するメールマガジンを発行してます

 

 

レッスン会の先行案内などもメルマガでお知らせしていきますので登録しておいてください。