日本初のPGAツアートーナメント


ZOZOチャンピオンシップの練習日を観てきました。




ZOZOチャンピオンシップは今週の10月24日から27日まで千葉県の習志野カントリー倶楽部で開幕します。



いま日本はラグビーのワールドカップで盛り上がっていますが、ゴルフ界にとってPGAツアーが日本で開催されるのはそのワールドカップ以上の大ニュースです。




ゴルフをしない人でも知っているタイガーウッズも出場するのです。


昨日は

タイガーウッズ
松山英樹
ロリーマキロイ
ジェイソンデー

の4名でのエキジビションマッチのスキンズゲーム(ホールごとに賞金がかかっていて、勝敗が決まるゲーム)



その試合には渋野日向子プロをはじめ、多くのプロゴルファーが観戦に来ていたようです。


それほど注目されているZOZOチャンピオンシップ ですが、ゴルフをしない人にはあまり知られていないようです。



残念ながらチケットは完売。
当日券の発売もないのでテレビでの観戦になるでしょうが、是非観てください。



私は22日と24日のチケットを購入していました。

今日22日は練習日


試合前の練習をする日なのです。


しかし天気は昨夜から大雨。
朝になってもかなりの量の雨が降っています。



当初は早朝からコースに入る予定でしたが、この雨の様子だと選手も来ないと予定変更。


天気予報では午後から雨も上がるようなので、ゆっくりと会場入りすることにしました。


そこで時間調整のために選んだのがこれ!


映画を観てきました!
「最高の人生の見つけた方」

吉永小百合、天海祐希のダブル主演で泣きまくってきました(めっちゃお勧めです)



14時に千葉ニュータウン駅からギャラリーバスに乗って会場入り。(20分くらい)




バスを降りるとトーナメントの雰囲気が満載




入場には厳重なセキュリティチェック
透明なバックでサイズも指定されています。
(今日は雨の為、持ち込みバックの指定は解除)


予想通りコースに出ているプロは少ない


ホールレイアウトを見て行き先を決めます。
↓右ドッグレッグの6番ホール

↓パッティンググリーン

ドライビングレンジ(打撃練習場)は人だかりでまったく見えない。



横に回って遠くから望遠鏡で覗いて、小さく見えるくらい。




練習場は諦めてコースへ
↓先週の日本オープンを優勝したチャン・キムを見れました。

今日は動画も写真撮影もOKだったから、いろんな選手を撮影したかったのですが、残念ながらタイガーウッズの姿は見れませんでした。


24日にもう一度行ってきます!