ひとつのミスだけなら、ボギーやダボで終わるところを ひとつのミスから次のミスを呼び、気づいてみたら8.9.10の大叩き。


今日こそはいいスコアを出せるかと思っていたのに、その大叩きから崩れて、、、



こんな経験あなたにもあると思います。



上級者になってくると、ミスをしてもそこからリカバリーしてパーを取ったり、時にはティショットやセカンドをミスしたにも関わらず、バーディで上がったりします。




大叩きしてしまう人とそうでない人の違いはどこにあるか知っていますか?



こんにちは
ゴルフメンタルコーチ北野正之です。





ひとホールで大叩きしてしまう人。
ミスがミスを呼んでしまう人。
ひとつのミスから崩れてしまう人には特徴があります。



よく囁かれる特徴としては「無茶をするから」「諦めずに強引にいくから」というものがありますが、これは本当の原因ではありません。




大叩きしてしまう人は、林の中から横に出そうとした時でもやってしまうのです。


無茶をしようとした訳ではなく、堅実にいこうとしたのに、、、
強引にいくと危ないから、手前を狙ったのに、、、



そんな時でも大叩きしてしまうのです。





それは何故か?





あなたはわかりますか?



連続して大叩き、大崩れしてしまう人の特徴

 大叩きする理由
ひとつのミスが次のミスを呼んでしまう理由


その本当の理由は?









それは





仕事での失敗や日常生活での失敗などで



落ち込みやすい人
立ち直れなくなる人にも同じ特徴がみられます。








 大叩きする理由
ひとつのミスが次のミスを呼んでしまう理由


落ち込みやすい
立ち直れなくなる





その本当の理由は?








それは
















「自分責め」



自分責めしてしまうことが大叩きする理由です。

自分責めしてしまうことが大崩れする理由です。

自分責めしてしまうことが落ち込む理由です。


自分責めすることが立ち直れなくなる理由です。



大叩きする人って、めちゃめちゃ自分のことを責めます。


ひとつのミスを責めて責めて責めまくります。


ミスした自分対してひどい言葉を浴びせます。

ミスした自分に対してボロカス責めます。



次のショットの戦意を喪失するくらいに責めています。


その責めに耐えられなくてパフォーマンスが落ちていきます。


その言葉によって自信を失っていきます。




これが大叩き、大崩れの理由

連続して大叩き、大崩れする人の特徴は「自分責めする人」です。








プロや上級者はミスしても自分を責めません。
上手くなるほどに、ミスが出ることは当然だと知っているから。

ミスしても「そんなこともあるよねー」「じっくりリカバリーすればいいよー」「やっちゃったことは仕方ないから次をがんばろう」って自分を責めるのではなく、自分を許して、励ます。



次にミスした時には、自分を責めるのではなく

ミスした自分を許して励まそう、応援しよう。

それだけで大叩き、大崩れがなくなりますよ。



(自分の一番の応援者になろうよ)




2019年 年内のイベント
 
 
 
 
 キタちゃんとゴルフ場で遊ぼう企画!
9月22日
 
10月30日
 
10月5日
 
 
10月18日、10月19日 風水師の種市勝覺さんとのコラボイベント(今年で7年目になります)
 
 
 
サザンヤード コースレッスン会
 
 
 
(満員御礼)