昨日はスクールの生徒さんとメルマガ読者限定のイベントで女子プロゴルフのトーナメント観戦。
 







天気も涼しく最高のゴルフ観戦日和でした!


参加者全員がトーナメント初観戦!



トーナメントって面白いよ。
プロの技ってすごいよ。
プロゴルファー可愛いよ。
ゴルフって楽しいよ。



っていうのを体験してもらいたくてのイベントで
そのトーナメントの見方などをレクチャーしました。

(メルマガ読者限定で無料で募集したのですが、意外に参加者が少なくて残念)





昨日のサマンサタバサトーナメントは特に華やかで、いろんなお楽しみがあります。



まずは会場に着いてから入り口で 三角くじ。
早速 プレゼントが当たりました!


その後 並んでいる人が少なかったのでパットゲームに参加。





私も身分を隠して参加(笑)




真剣に狙ったけど旗にはじかれて入りませんでした(涙)



その他にもサマンサタバサのバックなどを売っているショップや各種フードトラックなど まるでお祭りのような賑やかさです。

サマンサタバサのモデルオーディションも開催していて投票しました。


トーナメントの観戦のパターンは移動型と固定型



移動型は お目当ての選手について一緒にホールを移動していきます。



スコアの上下や同組の選手との競り合いなど、優勝争いをしているとかなり興奮する見方です。


この移動型の見方だと歩く量が多いので疲れるのと、優勝争いだとギャラリーが多くて見づらいのがデメリットです。

だから移動型の場合は2.3ホール先に進んでお目当ての選手を待ち、そのホールを見たら また2.3ホール先に進む。

という形がおススメです。





固定型の場合は 何を観たいのかを決めなくてはいけません。


ドライバーショットを見たいのか?
アプローチ、パットを見たいのか?によって陣取る場所が変わります。



ドライバーショットを見るなら広めのホールがおススメです。

観戦場所としたら飛球線後方のティアップをするであろう場所の真後ろ。

(こういう位置です)


この場所だとキャディさんが邪魔になる心配もなく、向いている方向や飛んでいく球筋も見えるのでかなり迫力があります。



それと逆にアドレスの正面はあまりオススメしません。(この位置)



何故かというと、キャディさんが目の前に立ってしまう可能性が高いのです。
 




グリーン上を見たい場合は、出来るだけグリーンに近くて高い場所から見下ろせるところ。



グリーンの奥の方にカップが切られていて、グリーンの奥にマウンドがある場所なら最高です。


ちょっと歩くことになりますが、クラブハウスから遠いホールほど人が少なく、見やすいポイントも残っていることが多いです。



のんびりしたい方は、早い時間から13番や14番ホールで待機して レジャーシートをひいて ゆっくり昼寝をしながら待つのもいいかも知れません。







同じ場所でずっと見ていると、どこから どう曲がるか?
どの方向からが入りやすいのかが見えてきます。
 


入れたら絶対に寄らないバンカーや グリーンを外しても ほぼ全員が寄せてくるエリアも見えてきます。



そんなことが見えてくると自分のプレーの時の戦略も組み立てやすくなってきます。






昨日の参加者は まだ初心者だったので、プロの仕草を見るようにいいました。



参加者の大坂優子さんが昨日のことをブログを書いてくれました。、






ティアップの仕方
ボールのマークの仕方
カップからの球の拾い方


などは特に女性は参考にするといいでしょう。

カッコよくティアップをする
美しく球を拾う


そんなプロの仕草を真似するだけでワンランクレベルが上がります!



上手な人はカッコいい、上手な人は美しい。


まずはカタチから入ることも上達のポイントでもあります。




その他にも


目標の見方
素振りをする場所
どんな手順で構えるのか
自分の順番以外の時はなにをしているのか
キャディさんがなにをしているか


などは現場に行ったからこその観戦ポイントになります。





昨日の参加者からは


「プロって準備がすごいんですね」
「すごく丁寧に準備してた」
「準備をしっかりしてるから すぐに打てるんですね」
「プロってスタイル良くてカッコいい」
「お祭りみたいで楽しい」


などの声をいただきました。



また、私があまりに早く あちこちに移動するから

「なんで動いちゃうの?」
「これは見なくていいの?」

などの疑問の声も(笑)




これは初観戦のメンバーに いろんなシチュエーションを観てほしかったのと、あとでテレビで見た時に楽しめるように 優勝争いの数組を全部見せたかったのが理由です。


16時からのテレビ放送は各選手を見ていたので楽しみも倍増です。


今まではテレビでのゴルフトーナメントを見ようとも思わなかったけど、今日はテレビを見ても楽しかったとの言葉をいただきました。
(テレビ東京)



いろいろな見方を知っておくことで、次に観戦に行った時に自分で好きな観戦方法を選ぶことができるようになるからです。


そんな風にしていると、あっという間に2.3時間経ってしまいます。

お昼の時間になったので自分の好きなものを選んでランチ。


お昼の後は 自由観戦にして解散。


サマンサタバサのショップで買い物をしたり、他の選手を見たりと様々に行動しました。



参加者の皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。



来週は埼玉県
その次は長野県で女子トーナメントが開催されるので、来年のオリンピック前に是非一度観戦しておくことをお勧めします。






またなにかメルマガ読者に向けてイベントとか企画していきますので登録しておいてくださいね。




 
 読むだけで上達するメールマガジン


北野正之メルマガ「エンジョイゴルフ道」



 



ゴルフレッスンは

毎週月曜日

飛距離アップの技術を中心に個人レッスンと

ゴルフ力を上げる練習法を中心のスクールレッスン


を埼玉県草加市の

松原ゴルフアカデミー  で開催しています。

どちらも予約制になっております。


ご予約は松原ゴルフアカデミー  

048-941-9202にて承っております。

ーーーーーーーーーーー

コースレッスンのご案内  


個人レッスンは予約制でサザンヤードカントリークラブにて受け付けています。(茨城県の水戸インターから10分)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北野プロと行くラスベガスレッスンツアー

年に2、3回 開催しているレッスンツアーは北野と一緒に旅行しながらのレッスンです。


お申込みお問い合わせはトラベルパートナーズ  



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

無料コンテンツ


北野正之メルマガ「エンジョイゴルフ道」



北野が担当するIQコルフナビ
「スコアマネジメント」
  


ダイヤモンドオンライン
「北野正之の即効ゴルフエイド」全47話
  


日本経済新聞 書斎のゴルフ