今日はゴルフ場が初めての方に向けて書いていきます。
初めてゴルフ場に行く時に、どんな服装をすればOKなの?と不安になる気持ちわかります。


私は今年初めて、氷上のワカサギ釣りに行きましたが、その時に「どんな服装で行けばいいの?」と不安になりました。


あー初めてゴルフ場に来る人は、こんな気持ちなんだ!と思ったものです。

釣りとかキャンプとか山登りとか、正解はないでしょうが、やっぱり初めては不安です。

ワカサギ釣りの時もたとえ失敗したとしても寒いか、暑いか?自分がちょっと困るくらいで 退場させられることもないでしょう。


でもゴルフ場の場合は、ドレスコードがあるので 間違った服装だとプレーさせてもらえないこともあるのです。


だから今回はちょっとだけ学んでみてください。
それほど難しいものではなく、ユニクロでも十分に揃いますよ。


まずゴルフウエアの基本が男女共に「襟付きのシャツ」ということ。


ポロシャツならOKなのですが、女性はポロシャツって あまり持っている方が少ないですよね?
 

テニスなどスポーツをする方は、持っているかも知れませんが、ジョギングやフィットネスなどはTシャツですよね?


ゴルフの場合は襟付きのシャツなのです。
こんな感じのポロシャツがユニクロで売ってました。
これからの季節は吸湿速乾素材だと汗をかいても快適ですね。

こんな感じのシャツはゴルフ場ではNGです。
襟がないとスポーツ用のTシャツもNGです。

また襟付きではありますが、ブラウスなどは伸縮が少なく動きにくいので あまり適していません。

また、ゴルフ用でなくても襟付きのシャツならOK。テニスウエアなどで大丈夫です

こちらはビックカメラのゴルフショップで安く売ってました。

ちなみに色や柄はどんなものでも大丈夫です。
自分のテンションが上がるものがいいですね。



アウトレットなどでゴルフショップやスポーツショップに行くと、かなり安く売ってますよ。
(3000円くらいからあります)


次にパンツ(ズボン)ですが、裾の長さは短くても長くてもどちらでも大丈夫です。
 

男性の短パンや女性のスカートもOKですが、ゴルフ場では虫刺されや日焼けの危険があります。


何回かゴルフ場に行って、様子がわかるまでは長いパンツをお勧めします。


パンツを選ぶ時には ポケットがあるもの。


そしてベルト通しがあるもの。

この2つはパンツのポイントになります。

パンツでのNGはGパンのデニム素材
あとジャージもNGになります。


またこのようなものもダボダボして動きの邪魔になるのであまり適していないです。


あとユニクロを散策していて、これいいね!と思ったものがこちら。


男性用も女性用もどちらもありました。

なにが良かったのかというと、風を通さない素材で しかも柔らかい。


これ1枚あるだけでかなり重宝すると思います。

しかもこの小さな袋に入るので、バックなどに携帯しやすいです。



上からかぶるタイプではなく、前側のジッパー式になっている点も着脱が便利でおススメです。



あまり厚い素材だとスイングの邪魔になりますが、これは薄くて良かったです。
防水ではないと思いますが少しの雨なら防いでくれそうです。



あと忘れてはいけないのが靴下。
できれば綿の厚手のものがいいですね




これは私の持論ですが初めてコースに行く方はスパイクは不要です。


スニーカーなどの履き慣れた運動靴でOKです。

靴の底は平らでもギザギザでもどちらでもOK。
ただ、底は皮底ではなくゴム底にしてください。


ゴルフのスパイクは底に鋲がついていたり、大きなギザギザがついていて、滑りにくくなっていますが、そのせいで 足を高く上げないとグリーンを傷つけてしまいます。


初めてコースに出た時は、そこまで意識をして歩いていられないので、スニーカーの方が無理なく歩けます。



また履き慣れていないスパイクを履くことで靴ずれができる心配がありますが、普段から履いているスニーカーなら靴ずれの心配も減ります。



初めてや初心者のうちは、あまり急傾斜から打つこともないので、滑ることはそれほど気にしなくていいです。(山や谷に行った時はオマケしてもらってください)



以上、初めてのゴルフ場に行く方に ちょっとでも不安が減ればいいなと思って書いてみました。



初めてのゴルフ場を楽しんでくださいね。





あと練習場にはゴルフ場と違ってドレスコードがないので TシャツでもジャージでもGパンでもOKです。
 


練習場に行く時は服装は自由なので気軽に楽しんでくださいね。




こちらの記事もあわせて読むとさらに理解が深まりますよ!


読むだけで上達するメールマガジンを発行しています。

レッスン会などの案内もこちらで発信するので登録しておいてくださいね。



「エンジョイゴルフ道メルマガ」