「ゴルフの時の服装ですが

どんなものなら大丈夫なんでしょうか?」


初めてコースへ行く方は心配ですよね?


私もネットで調べてみましたが、

とても堅苦しく解説されています。



しかも写真が無いのでイメージしづらい。



「マナー違反にならないことを考えると

ゴルフウェアを買わないといけないのかな?」


って考えてしまうあなたに向けて解説していきます。



これさえわかれば、自分の持っている服でゴルフに行けます。


またはユニクロなどで安く購入することも可能です。





まずは絶対にダメなもの


☆ジーパン

☆Tシャツ(襟なしシャツ)



逆に言えば、これ以外は大丈夫です。



しかし、大丈夫とは言っても

運動に適しているものと、

適していないものがあります。




そこで、どんなものが適しているのか?

どんなものが適していないのか?

を進めていきます。



適さないもの



適しているもの



この二つの適、不適は生地の違いではありません。

シャツに対して、パンツ等の生地は

それほど伸縮性を気にしなくて大丈夫です。
(しゃがんで破れなければOK)


では、何が違うのかというと


ベルト通しがあるか?ないか?

それとポケットがあるか?ないか?
です。



ゴルフの時はゴムだけのものでは

ずり落ちてきてしまいます。

ひも等で締めるものでも可ですが、

出来ればベルトで締めることが出来るものが適しています。

(ベルトを忘れないでくださいね!)


そして、ポケットですが

ゴルフの時には、いろいろなものを

ポケットに入れます。




その為、ポケットが無いものは適さないのです。





スカート、キュロットもOK。

パンツの長さも、どんな丈でも大丈夫です。







次はシャツの適しているもの

適さないものです。



まず襟の無いものはダメです。



以前に驚いたのですが、



「ポロシャツでいいよ」って言ったら

「ポロシャツなんて持ってない」って・・

いつでもポロシャツの私にとっては驚きでした(笑)




そこで、近くのショッピングモールへ行って

女性の服装を観察したら、ほとんどが襟がないんですよね。




自分の当たり前が、

人の当たり前とは全然違うってことに氣づきました。



こんなタイプが最適ですが



ハイネックでもOKです。




この時期だとセーターやベスト

又は薄手のジャンパーや

パーカーなどがあるといいですね。











そして忘れがちなのが「靴下」

ストッキングを履いても大丈夫ですが

ストッキングだけでは「滑ります」


できれば厚手の綿の靴下を履くといいでしょう。


こちらの画像を参考にすると、よりイメージしやすくなります。


昨年の賞金女王の森田理香子プロ
(2014年の記事の再掲)



以上、わからないことや疑問に思うことがありましたら

コメントで質問してくださいね!




過去記事ですがこちらも参考にどうぞ!


わからないことがわからない

ゴルフに適さない服装とは?


ゴルフの服装



---------------



読むだけでゴルフ上達するメルマガを発行しています。






---------------
2017年 未経験者と初心者に向けてのレッスン会

参加者募集します!




ゴルフ場で遊ぼう!