昨日はゴルフ場はボイラー点検のために
クローズでしたが、取材があったので
コースに行ってきました。


タイから帰ってきたばかりなので、
気温差は30度以上あります。



ラウンド中に持つ番手も2、3クラブは軽く違います。
タイでは面白いように飛んでいたドライバーも
寒い中では、球が伸びていきません。



気温の違いで球が飛ばないのもありますが、
一番の違いは身体が動かないことでしょう。



まず服装が違います。
半袖のポロシャツ1枚の動きと
下着、ポロシャツ、セーター、ジャンパーの動きでは
身体のキレに違いが出るのも当然ですね!


これは着過ぎ・・・(笑)



そんな動けない時に無理して動くとどうなるか?


タイの調子をイメージして、今日も同じように動いたら
間違いなく「ケガ」をします。



状況が変わっているのに同じ行動をとることで、
身体への負担が大きく、怪我に繋がります。



その状況に相応しい行動を取ることはとても大切ですよね!



タイで動けたのは、そういう状況だったから。



もし思い切って動きたいのなら、
状況を変えてみることもひとつですね。




そして、もし今が動けない状況だとしたら、

「無理に動かなくてもいい」






日本には四季があります。
(埼玉には志木がありますw)



今は冬です。


「動かないと!」と言って田植えを始めても・・・ですよね?




物事には時期というものがあります。


それぞれの時期に合わせた動きが大切なのです。




なので、今の時期はスイングだって遅くていい。
身体の動きだって小さくてもいい。
体調に合わせて、心の状態に合わせて、
怪我をしない程度の動きで十分です。



「動けない」のは「身体や心」を守ってくれている。
あなたを守るリミッターが作動しているのです。




ゴルフ場に行かずに、コタツで寝転んでいたってOKです!
(その場合は右目を下に)(笑)




春が訪れたら、暖かくなったら、
きっと動きたくなる時が来る。


じっとしていられなくなる時が来る。



その時に動き出しても遅くない。
その時に動いたほうがキレが良い。


必ずしも
「動く」が〇で
「動かない」が☓
じゃないんです!





ということで、今日もこれからゆっくりします(笑)



以上エンジョイゴルフ道メルマガ9号からの転載でした!




読むだけでゴルフが上達するメルマガ

も無料配信しています。

メルマガ登録者はセミナーの割引きもあるので

是非、登録しておいてくださいね!




今週の金曜日に渋谷での開催です!
第3回
聴くだけなのに上達するゴルフセミナー




約半年振りにカムバック(あと少しお席あります)
キタちゃんお話会