今日は今までと逆に
「ゴルフに適さない服装」を解説していきます。


こちらのパンツは、形的にはOKですが、
いくつかの問題があります。

わかりますか?
$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ-120912_182604.jpg

まず、ベルト通しがついていないです。
とりあえず、ゴルフはスポーツですので
走ることもありますし、コースも上り下りがあります。


それなので、ベルトをすることが必要です。
ベルト通しがついているもので、落ちてくる心配がないものも、
ベルトを使用するのは必須です。



もうひとつは、私も見落としていたことですが、
「ポケットがついていないものは適さないです」


ダメというわけではありませんが、「不便」です。

ゴルフのプレー中は、いろんな物を持ち歩きます。
$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ-120916_220435.jpg

その為に、出来ればポケットがついているもの。
ポケットに深さのあるもの。
ポケットに手を出し入れしやすいもの。
を選びたいです。
$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ-120912_182721.jpg

女性用のパンツはポケットがついていないものも多いので、
この様な小物入れも売っています。

$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ

$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ
しかし、これもベルト通しに引掛けるものなので、
ベルト通しが付いていないパンツでは使えませんね。







次はトップス

基本は襟のついているもの。

こちらは襟が付いていないのでダメです。
$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ-120912_182034.jpg



こちらは襟は付いています。
しかし、ブラウスのような生地では「伸びない」ので
スイングする時に、動きが制限されてしまいます。

「ビリッ!」といってしまうかも(笑)なので適しません。
$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ-120912_182214.jpg


このタイプはOKです。
ハイネックの襟があります。
これからの冬場は適しているでしょう。

この上にベストやセーターを着るといいですね。
$ゴルフライフプランナー     マッキー北野のエンジョイゴルフ-120912_182648.jpg


以外と見落としがちなのが靴下。
厚手のタイプで、底がツルツルしていないものがいいですね。
ストッキングなどでは滑ってしまいます。


最近ではゴルフ用に滑り止めのついたストッキング

も発売していて人氣です。




なんとなくイメージできましたでしょうか?


火曜日には未経験者向けのレッスン会を開催します。
その参加者とのやりとりが、
参考になればと思い記事にいたしました。



今回のゴルフに適さない服装の紹介は、
あくまでのゴルフ場での話です。



練習場では、TシャツGパンも、ジャージもOKです。


まずは、氣軽に練習場へ行ってみるところから
スタートするといいでしょう。



練習場への行き方も
また別の機会に紹介したいと思います。