夫婦喧嘩、恋人との喧嘩の時に男性が殻に閉じこもるメカニズム | 恋愛も仕事も充たされた幸せな人生の送り方!~愛され、自由な未来~

恋愛も仕事も充たされた幸せな人生の送り方!~愛され、自由な未来~

一度、恋愛で全てを失い、それでも復活できたから伝えられることがあります!

恋愛 × 仕事 = 理想の人生
恋愛も仕事も夢も叶えて幸せになりたい!
でも。。。現実は。。。
と悩んでいた女性が変わっていく姿を数多く見てきました
次はあなたの番です

先日、このような相談がありました。

 

 

「彼が約束を破って私がそれに対して怒ったんですが、

彼は何も言わずだんまりになってしまったんです。

それで、それじゃ何も解決しないよって更に声を掛けたら

『こわい、なんでそんなに追い詰めるの?』

と泣かれてしまって。。。

私はどうすればよかったんでしょう?」

 

 

これを読まれている女性の中にも同じような経験を

されている方はいるのではないかと思います。

 

女性からすると、追い詰めるも何も話をしないと

何も解決しないし、
約束を破ったあなたが悪いんでしょ?

なんでこっちが悪者みたいな感じになってるの?
まずは謝るとか今後はもう約束破らないとか

言うことあるんじゃないの?
と思られるのではないかと思います。

それは、まさにおっしゃる通りです。
 

 

そして、男性もそのことはわかってます。
ただ、男性の頭の中ではこんなことが起きています。
そんな頭の中のことを書きたいと思います。

 

 

まず、男性も約束を破ったことは悪いと思っています。
そして、そのことで怒ることも当然で

言われていることは全て正論だと思ってます。

ここからが女性には不思議なことかもしれませんが、
男性の思考ではこんなことが起こっていきます。

 

 

約束を破ってしまうようなことをしてしまった自分は

なんてダメなやつなんだ。。。
言われていることは全てその通り。。。
こんな自分なんてほんとにダメなやつだ。。。
これからもまた同じようなことを

きっとするに違いない。。。
そんな自分が彼女に対して

もう同じようなことをしないなんて言えるはずがない。
だってそんな約束をしても自分が守れる気がしない。。。
対策が打てないのに謝るだけで

許してくれるはずもない。。。
謝ったってただの口先だけになってしまう。。。
じゃぁ謝っても仕方ない。。。
 

 

今の自分に出来ることは何もないじゃないか。

とぐるぐると出口のない状況でぐるぐるしているところに、
「何とか言ったらどうなの?」
なんて言われると更に追い込まれどうにもならなくなり、
「これ以上追い詰めないで」
という言葉になってしまいます。

 

 

女性からすれば、
 

「いやいや、謝って、

今の私の気持ちや寂しかったこととか
思いを聞いて寄り添ってくれれば

それだけでも落ち着くのに」
 

と思うかもしれません。

ですが、男性はそれだけでいいと思っていません。
なぜなら男性の価値観として、

言葉より行動と結果。というものがあります。
 

その為、言葉だけで物事が解決するなんて思っていません。
行動が伴って初めて解決なんですが、

その行動が伴わないと思っていると
言葉も出てきません。
その結果、

だんまりで殻に閉じこもってしまうという状況になります。

 

 

では、どうすればいいのか?
 

 

それは、どんな行動をすればいいのか具体的に指示し、
その結果どうなるかも教えてあげればいいんです。

例えば、

 

「○○については謝って。

そしたら少し気持ちが落ち着くから」
 

と言われると、気持ちが落ち着くという結果のための
謝るという行動ができます。

このように少しずつかみ砕いて渡してあげることで

少しずつ言葉にできるようになります。

 

 

「うわ!なんてめんどくさいの!

こっちが被害者で怒ってるのに
なんでそこまで気を使ってあげなきゃいけないの?
自分で解決してよ!」
 

 

と思うかもしれませんね。

その意見はごもっともです。
客観的に見れば同性の僕もそう思います。
ですが、渦中だとそれが出来なくなってしまいます。

 

 

もし、ほんの少しでも彼への愛情があるのであれば、
一息ついて、話をして、

彼の今の心の中で起こっていることを
聞いてあげてもらえませんか?

きっと、意外な心境がわかると思いますから。

 

 

皆さんが素敵な出会いと素敵なリレーションシップを

築けますように。