河内弁♪ | やんちゃ親父の孫育日記時々単車(笑)

やんちゃ親父の孫育日記時々単車(笑)

カワサキ・酒・柳ジョージが大好きでやんちゃな親父がアラ還から突然孫育をする事になりました、さて体がもつのか?

河内生まれの河内育ちの河内のオッサン♪
俺も河内のオッサン♪👍😆
けど…
最近ふと思った…
ほとんど河内弁を使ってへん…
いや!
河内弁では
でんでん河内弁つこてやいん…
何でやろか?

答えは簡単やった
①会社で河内弁で喋ったら、廻りに通じいひん
②会社で河内弁で喋ったら、思いっきり怖がられる
③飲食店でも通じいひんし、怖がられる
④家族にも通じいひん
⑤廻りに河内弁を話す奴が減った
⑥地元のスナックが減った
⑦地元のスナックに行く回数が減った
⑧単車仲間の集まりが減った
で、だんだん河内弁で話す機会が減ったから…😢
これではイカン‼️
歴史ある河内弁がどんどん衰退してまう…
怖がられてもエエから、河内弁でどんどん話そうかな?
ブログも河内弁で書いてみよかな?
地元の言葉は大事に継承したいけどな😄
孫に教え込むか‼️🙆😊🙌😄