サビアンシンボルは
牡羊座1度「海から上がってきたばかりの女性。アザラシが彼女を抱きしめている」
このシンボルのキーノート(基調)は
「新たなかたちと意識の潜在的可能性の出現」
きょうはどんな日?
新しい季節のはじまりです。元気よくまいりましょう。
自分がどのように変わりつつあるのか、どういう姿へと向かっているのか、それがくっきりととらえられるときというのがきのうでした。人それぞれの違いをあらためて確認し、そこで見い出された自分の姿。他人とは違う私とはどういう私なのか、まずはそれを見つめてみよう。あるいは自分のなかに生じた変化がかたちある像へと結ばれるのを眺めてみよう。そして理想像へとつなげてみようという具合でしたが、うまく描き出してイメージは固まってきたでしょうか。きょうはその出来不出来にかかわらず、なにはともあれ手探りでも歩き出していきましょう。
描かれた理想像に近づこうとするのでもなく、ましてやそれを型として自分をはめ込んでいくのでもなく、まずは歩いてみることです。もちろん先の目標として理想はありますが、いまはそれはおいておきましょう。最初にめざすことは〈身の安全の確保〉です。自分の居場所を見つけるということ。なるべくなら居心地のよいそれを探して歩き出してみてください。疲れたら休みましょう。焦ることはありません。少しずつ手探りで周りを確認し、たしかめながら、「ここなら大丈夫」という場所まで進んでみてください。きょうのゴールはまずそこです。お気をつけて!