娘が嫁ぐ朝 チューリップ | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
更新は深夜0:00です。

こちらからのフォロー返しは行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。

チューリップの11枚目のシングル「娘が嫁ぐ朝」です。

 

 1976年4月20日リリース                     東芝EMI ETP-20253

 

オリジナルメンバーの吉田彰さんが2月16日に75歳で逝去されたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

チューリップの初代メンバー死去、ベース担当した吉田彰さん 現メンバー上田雅利がXで報告 - おくやみ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

このジャケットの後列・左側の方が吉田彰さんです。

吉田彰さんは1980年にチューリップを脱退されて芸能活動を終えられていたようです。

真偽は不明ですが、ネットの情報によると脱退に至るまで色々とあったみたいですね。あながち嘘でもなさそうな...ありがちそうなお話でした。

 

A面は「娘が嫁ぐ朝」

 作詞・作曲・リードボーカルは財津和夫さんです。

B面は「風見鳥」

 作詞は安部俊幸さん、

 作曲とリードボーカルは姫野達也さんです。

 

 

 

「娘が嫁ぐ朝」

 

「風見鳥」